今回は3位のユニットが2組いらっしゃいますので、

上位4組がオンエアとなります。






それでは、オンエアされる上位4組の発表です!












どっぺるブルー

初挑戦初オンエア!

ジョナサンズ

初挑戦初オンエア!

ユニコーン

初オンエア!

ドラゴンザウルス

初挑戦初オンエア!






以上の4組です! おめでとうございます!





それでは、難関を突破された皆さんの熱演をどうぞ!





ジョナサンズ

コント/バケモノ退治 (1/1)

ナギ:新人です。ありがとうございます。
太郎:新人とは「新年明けまして人でなし」の略です。
青西瓜さんもそうでしたが、短バトに投稿するベテランは新人アピールしたがりますね……w
トップで初オンエア! ジョナサンズ!
太郎:おいナギ! 大変や!6590丁目の廃屋に
   どんなにお祓いしても消えないドロドロのバケモノが
   おるらしいで!

ナギ:ろくせん…

太郎:これはもう、実家が寺の俺たち2人で退治するしか…

ナギ:お前ん家知らんけど、ウチはサラリーマンやから!
   いや、何?どういう展開のどういう話よ!?

太郎:今からジャンプしたらあの廃屋の前に行けるから飛ぶぞ!

ナギ:謎のバラエティ編集風特殊能力なんなん!
   そもそも俺、「あの廃屋」て知らんからな!
   ろくせん…何丁目とか…バカが嘘つく時の数字みたいな…

太郎:ええから、行くぞ。
   せーのっ!のっのっのっ!んー!!あんぎゃー!!

ナギ:ジャンプ以前に、身体がちぎれそうな叫び!

(ぶわんっ)

太郎:(着地)ふーっ、ついたついた。

ナギ:(着水)なんで俺だけズブ濡れに!

太郎:おいおいおい!アレ見ろ!あのグイグイ地面を這ってるやつ!

ナギ:どこ…え?地面?!這うタイプのバケモノ?!怖い!
   いや怖いけど、俺、全然見えへんわ…

太郎:すごいグイグイしてる…よっしゃ、ナギ!石投げろ石!
   えーい!金返せボケー!(ぽいー)

ナギ:カネ、関係ないやろ!

(ッ!!!)

ナギ:うわ、当たったんかな!?反応が…

太郎:ほら、お前もアレやっとけ。あるやろ、呪文的なやつ。
   あのユニークな煙が出るやつ。

ナギ:無いよ!あっても使い道わからんわ!

太郎:なんでや、小さい頃やってたやん。
   ユニーク!(どごーん)って。

ナギ:いや、出てる!お前から何か出たよ今!
   お前からユニークじゃない明らかな攻撃魔法が!

?:あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

2人:?!

家無いベロベロの馬鹿者
:痛ーっ!!痛たたたーたた痛たたたー!!
 絶対、スネとか折れたわー!スネ周辺の骨も全部これ
 完全にいってもうとるやろ!うわー!痛ー!
 こんなん絶対やばいやつやん!今日パチンコ行こ思とったのに
 立たれへんし、立てたとてコレもうじっとしてられへんしやな!
 おかーちゃーん!助け…あ、おかあちゃんもう死んどるわ。
 死んどるー!おかあちゃんはもう死んどるー!
 言うて俺も死んだような生活しとるから変わらへんけどなー!
 あー風俗行きたい!あー風俗行きたい!!風俗ー!!!!
 おかあちゃん&風俗ー!!!!…はぁ、おしっこ行こ。

太郎:………。

ナギ:…とりあえず、もう一発撃てる?
413/545KB




ドラゴンザウルス

コント/待ち合わせ (1/1)

大瞬:久しぶりにネタ書いたので不安でした。
疾風ロシナンテ:それでは御覧下さい。
なんとビッグトップ・トーヘンボクの得点を3割近く上回りました。
大躍進の初オンエア! ドラゴンザウルス!
疾風ロシナンテ:遅いな大瞬の奴。
大瞬:悪い遅れた。
疾:お前3年間の遅刻だぞ。何やってたんだよ。
大:ここ来る途中に拉致されて強制労働させられてて今脱走して来たとこだ。
疾:すげぇなお前!
大:お前も3年間広場にスマホ片手で棒立ちってすげぇな!
疾:で今日呼んだのは他でも無い。バイト先にカワイイ男の娘がいるんだけど。
大:お前のバイト先のマサイ族料理レストランのゴミ捨て係の首長族の男の娘だな。俺も気になってたんだ。
疾:すげぇなお前!何も話してないのにデータが詳しすぎる。
大:お前もそんな妙な店の妙な人物を好きになるなんてすげぇな!
疾:俺まだ好きとも言ってないし。
大:恋の相談じゃねぇの!?
疾:俺が首長族の男の娘好きになる訳ねぇじゃん!
大:確かに好きにならねぇだろ。お前女好きだし。
疾:そのカワイイ男の娘についてだが。店長の俺の目から見て次の店長を任せたいんだよ。
大:すげぇなお前。店長なのに店ほったらかしで3年間広場にスマホ片手で棒立ちって。
疾:要領もいいし最近少し痩せて可愛くなったし。
大:お前3年前の事最近って言うんだな。
疾:お前はどう思う。
大:その子の事今知ったから何とも言えない。
疾:つーか何で俺が彼について話す前に彼のデータ知ってたの?
大:強制労働中に超能力身に付けちゃって。
疾:すげぇなお前。
大:ちなみに俺の超能力で今調べたけどお前の店3年前に店長失踪により閉店したって。
疾:・・・すげぇな。
385/545KB




どっぺるブルー

コント/ニワトリ頭のクレーマー (1/1)

エー「君は一人じゃない」

ビー「二人だッ!」
完全初挑戦ながら見事に合格。幸先の良いスタートとなりました。
初オンエア! どっぺるブルー!
B「おいおい兄ちゃんよぉ!ちょっと聞きてんだけどさぁ――」

 

A「いらっしゃいませ~……ああ!?申し訳ありません、お客様!ペットの持ち込みはご遠慮させて頂いております!」

 

B「ペットなんて持ち込んでねぇから。お前、髪型で決めつけただろ」

 

A「それはそれは申し訳ありません。それでどういったご用件で?」

 

B「あのさぁ、ここで味噌パンを買ったのよ。それがさぁ、味噌が中に入ってないわけ。これどういうこと?」

 

A「味噌パン?ああ、下着コーナーでしたら入り口にあるUFOキャッチャーで取れますよ」

 

B「ちげーよ、パンツの話なんてしてないだろ。しかもUFOキャッチャーで取れるってこの店おかしいだろ」

 

A「もしかしてお客様、ノーパンなんですね!実は僕もなんですよ!」

 

B「いい加減パンツから離れろよ。というかなにカミングアウトしてんだコイツ」

 

A「お客様、本当に味噌パンなんて買ったんですか?」

 

B「買ったから持ってきてんだろ。嘘だと思うなら見てみろ」

 

A「はぁ……あっ!本当だ!何も入ってない!
申し訳ございません。すぐ対応致します……チーン」

 

B「古いレジ使ってんだな」

 

A「今のは電子レンジの音でございます。実は焼き鳥を温めていたんですよ」

 

B「紛らわしいな。ていうか今仕事中だろ。臭いもすげーし。あぁ……なんか腹減ってきた。その焼き鳥どこで売ってんの?」

 

A「お、お客様、それ共食いですよっ!(ニヤニヤ)」

 

B「てめぇ、ぶっとばすぞ!ニヤニヤしながら言いやがって」

 

A「アハハ、半分冗談ですよ」

 

B「半分は本心かよ。サラッとひでーこと言ったな」

 

A「えー焼き鳥をお買い求めでしたら、この店を出れば隣が養鶏場になりますので――」

 

B「え?直で買うの?しかもこの店の隣が養鶏場ってどんな立地してんだよ。経営者、頭おかしいな」

 

A「アハハ。お客様、そんなわけないじゃいないですか。その養鶏場の隣が焼き鳥屋なんですよ!」

 

B「行きたくねーよ!養鶏場の隣が焼き鳥屋って一番駄目な組合せじゃねぇか。もういいからさっさと金返して」



A「なんと商品を返品に来たお客様限定のカムバックキャンペーンでございます」

 

B「バカにしてるよな。なんだよカムバックキャンペーンって。もう帰るわ」
321/545KB




ユニコーン

コント/三重弁講座 (1/6)

吉田:高橋さんが珍しくぼけています
高橋:ネタバレをやめてくれ!
ちょびバトでの10連敗、そして短バトでの5連敗。長い長いトンネルをついに抜け出しました……!
念願の初オンエア! ユニコーン!
吉田:皆様、こんにちは三重弁講座の時間です。サポート役の吉田です。
   講師は三重弁研究の第一人者で、伊勢市の出身高橋先生です。

高橋:よろしくおねがいします。さっそくですが、三重弁講座を始めます。
   まずは、こちら「ささって」です。

吉田:なにやら物騒ですね。これは人殺しという意味ですか?

高橋:そんなストレートかつバイオレンスな意味ではありません。
   これは、標準語で言うところの「明々後日」つまりは、3日後のことを指します。

吉田:しあさっては、三重県下は言わないということですね。

高橋:いいえ、明々後日は4日後に移動しております。明日、明後日、「ささって」、明々後日となるわけです。

吉田:そんな勝手に移動して大丈夫なのですか!?法律上罰せられる可能性が

高橋:どんな法律ですか!言葉狩りですよ!しかし、確かに困ることはあります。
   三重県以外の人と約束をするときに、明々後日と簡単に約束すると1日ずれて集合場所に訪れます。
   沖縄県民もびっくりの、ルーズさです。

吉田:それは大変ですね。それでは、高橋先生と約束する時は日にちを指定したほうがよさそうですね。
 
高橋:そういうことです。それでは次の言葉はこちら「~なん」です。これは語尾に使う言葉です。
   例文としては「なんなんってなんなんといわれても、なんなんはなんなんやん。」

吉田:日本語で、お願いします。

高橋:日本語です。ちなみに「~やん」は「~なん」と同意と、とらえてもかまいません。
   これを標準語に直しますと、「なんなんってなんですかといわれても、なんなんはなんなんです。」となります。

吉田:直されたところで、よくわかりませんね。

高橋:なんなんよー。さっきから、なんの説明しとるのに、なんもわからんって、なんなん?

吉田:急にどうしたんですか。

高橋:すいません、例文をもう一つ紹介したといったところです。先ほどのセリフの、答えは私が監修した「三重弁のすべて」に書いてあります。

吉田:露骨な宣伝はやめてください。

高橋:いつ宣伝しようかと迷ってまして、ここやん!と思いました。

吉田:心の声も三重弁なんですね。ある意味、感心しますよ。
  

高橋:私の人生は、三重弁とともにありますからね。

吉田:よくわからない人生観が出たところで本日の講座はここまでです。

高橋:もう、そんな時間ですか。紹介しきれなかった三重弁は、私が監修した「三重弁のすべて」を読んでください。

吉田:だから、宣伝するなっていっているでしょ!
321/545KB

残念ながらオンエアに至らなかった皆さん

阿武能丸 201KB(0/2)
日本のどこかには、きっと理解してくれる読者がいることを信じて何度でも挑戦します。

審査の詳細

審査員一覧(敬称略):アッキー(管理人)、旅人、きょく、青西瓜、カノン進行、スリーオール、8823、Warabee、ひろちょび


1組目 阿武能丸 15/60点

カノン進行 4

少ないボケ数で勝負のわりには、ベタでパンチ力が足りないように思います。



アッキー 3

前回よりもベタさが目立ってしまったかもしれません……。
また、ネタも大分短めに感じたので、
前回と今回のネタ合わせて1本にしてしまった方が
ボリューム的にちょうどいいと思います。



青西瓜 2

個別に審査コメントを書いていませんが、笑った質・量+技術点で採点しています。



スリーオール 2

元気が出るテレビ(というより、それをマネする劇団ひとりさん)や鉄拳さんを彷彿とさせるスタイルは好きなのですが、
(そのスタイル自体がボケっぽくもあることを除けば)実質ボケは2つしかないわけで、
仮に漫才であれば4行で処理できるうえにツッコミの有無を考えると、ちょっと不利なのかなと思います。
元気が出るテレビであればその後ボケを足して「バカ野郎!」みたいなくだりがあったり、
鉄拳さんは絵であったり、いろいろ工夫をしてそこを補っているので、
そういった+αがあればまた印象が変わるのかなと思います。



8823 2



Warabee 2

他の方と比べるとボケの数が少なすぎます…。
鶴の恩返しか花咲か爺さん、どちらかに絞って展開しても良いのではないのでしょうか。
ボケ自体ももっと裏切りが欲しいです。



ひろちょび(2)

淡々と語るスタイル自体は好きです。
ただ、1ネタに含まれている面白さの数と質が(他の方のネタと比べて)圧倒的に足りないので、
まずは何とかしてそこを増やすところからです。

鶴の恩返し、良いオチですが5行使った割には笑いどころが1個だけなのが勿体ないです。
そこまで作ったのですから、例えば鶴が飛び去った後のおじいさんの台詞・気持ちがもう1行表現されるだけでも
だいぶ深み・オリジナリティが増します。
花咲か爺さんの方はちょっと描写不足すぎるかなと思います。
罰せられること自体はボケとしては初歩ですし、
書類送検というのもただでさえ時代が合ってなかったりするのでもうちょっと書き方に工夫が必要です。



旅人(1)

前も言ったけど「案」だから!それを文章にして見せてくださいっていうことなんですよね。

前に審査したことと同じになりましたけども。



きょく(0)

あまりオンバト系企画に慣れていない内は連投をするのはオススメ致しません。
前回とネタのクオリティが変わらないようなので、0点を付けさせて頂きました。

2組目 どっぺるブルー 31/60点

青西瓜 7



アッキー 6

面白かったところ

・「えー焼き鳥をお買い求めでしたら、この店を出れば隣が養鶏場になりますので――」

パン・パンツ関連のボケはベタに感じたのですが、
鳥関連のボケは安定感があって面白かったです。
こっち一本に絞ってもよかったかなと思います。



旅人 6

ニワトリ頭のクレーマーっていうのを念頭に入れないといけないのはちょっとネックかもしれませんが、
サンドウィッチマンらしくて面白かったです。

ただ、「ここが面白い」といえる点はなかったかな?
そういう意味でこの点数にしました。



カノン進行 4

ちょっと展開のさせ方がぎこちなく感じます。ボケも似た前例があるものが多い気がしました。



スリーオール 4

全体的につかみどころがない印象なのですが、そこが良さでもあると思いました。
どこかに決定打となるボケがほしいような感じもあります。



Warabee 4

タイトルでどんな話なのかが分かり読みやすかったです。

ただ、ボケとツッコミが若干言葉足らずなのが気になりました。
A「下着コーナーでしたら入り口にあるUFOキャッチャーで取れますよ」
コーナーの部分は必要なのでしょうか…この部分もボケているとしたら、
次のツッコミで「下着コーナーがUFOキャッチャーで取れるっておかしいだろ」などの的確な発言が無いと説明不足に感じてしまいます。



ひろちょび(4)

大まかなネタの構成自体は悪くないと思います。
ただ、タイトルに「ニワトリ頭」と書いてあるとはいえ
客のニワトリ頭いじりは伝わりにくい/伝わったところでこのままだとベタ過ぎるかなぁ、と思います。
他のボケもあまり目新しさは感じなかったのが惜しいです。



8823(3)



きょく(3)

UFOキャッチャーとか養鶏所とか所々可能性を感じられました。
パンでパンツに結び付けたりノーパンとか半分冗談とかは幾らなんでも安直かなと思います。
ニワトリ関連のボケが中途半端かなと思ったので、タイトルにあったニワトリ頭をもっと徹底してイジって欲しかった所です。

3組目 ジョナサンズ 43/60点

青西瓜 9



旅人 8

「ほら、お前もアレやっとけ。あるやろ、呪文的なやつ。
   あのユニークな煙が出るやつ。」
「家無いベロベロの馬鹿者」が面白かったです。

いや、最後よ!
全体的にスピード感があるネタで面白かったです。

ただ、もっと見たいと思ってしまったところもあるのでこの点数に。



アッキー 7

面白かったところ
・いや、出てる!お前から何か出たよ今!
・痛ーっ!!~…はぁ、おしっこ行こ。

全体的にギャグ漫画のようなノリで読んでて楽しかったです。
個人的には、もっとネタの軸になるような強いボケがあれば、なお良かったかなと思います。
オチは最高でした!



きょく 7

マンガチックな馬鹿馬鹿しさのあるコントだったと思います。
「ろくせん…」の戸惑いとかユニークとか家無いベロベロの馬鹿者とか好きです。
中盤の石を投げる下りが前後に比べてパワーダウンしたのが勿体無かったかなと。



スリーオール 6

全体的なドタバタ感が面白かったですが、その分サーっとボケが通り過ぎていく感じもありました。
ラスト3行すごく好きです。



8823 6



Warabee(6)

ドロドロのバケモノ→ベロベロの馬鹿者、着地→着水
などの言葉遊びが面白かったです。
テンポが良いだけにもう少しボケを詰め込んでも良いのかなと思いました。



ひろちょび(6)

平然と特殊能力が使えたりとか、ずっと現実味無い設定なのでどうにもフワフワしていました。
妙に現実味のある語り口がウリだとは思うのですが、違和感の方が強く出てしまいました。
もう少し書きっぷりが調整されるだけですごく面白くなりそうなんですけどね。
「家無いベロベロの馬鹿者」それ自体は最高です。



カノン進行(2)

よく分からなかったので声に出して読んでみたのですが、やはり全体的によく分からなかったです。面白くなりそうな雰囲気は感じるのですが…

4組目 ユニコーン 31/60点

青西瓜 8



Warabee 7

「ささって」本当にある方言なんですね。
目の付け所が良かったです! ネタとしても綺麗です。
講座という題材なので淡々となってしまい「面白い」よりは「なるほど〜」という
感想でした。もっと意表を突いたボケがあっても良いと思います。



アッキー 4

「なんなん」のくだりは悪くなかったのですが、
それ以外の普通のボケが安直すぎたかもしれません……。
もっと三重弁を使った面白い例文を挙げることに注力して欲しかったです。



旅人 4

1組だけワラッタメ天国やってます?

ともかく、つまらなくはないんだけど面白いかというとちょっと・・・。
もっとなんかこう・・・変化が欲しいというか。



カノン進行 4

設定がベタではなくなったのは良かったと思うのですが、ボケのキレはベタな設定のときの方があった気がします。



8823 4



きょく(3)

ささっての言葉狩りも「~なん」も面白かったんですが、高橋さんか吉田さんかどっちがボケるのかハッキリして欲しかった所です。
サポート役が無知さで先生を振り回すのか、先生がサポート役を徹底して三重弁で翻弄するのか中途半端に感じました。
三重弁も二つしか紹介されてなかったので、もう一つイジって最後に回収する方が綺麗なネタに仕上がると思います。
宣伝に関しても、講座であれば自分の著書を紹介するのはアリじゃないかなと。テキストとして使えるワケですし。



スリーオール(3)

三重弁を紹介しようという意気込みが強すぎて、
ボケとしてみると弱い印象を受けました。



ひろちょび(3)

取り上げている三重弁自体は面白いですね。ただ調理法でもっと面白くできた気はします。
吉田の方がツッコミだとは思うのですが、「法律上罰せられる可能性が」などボケっぽくも見えるセリフがちょいちょいあって、
どこに注目してこのネタを読めば良いかいまいち定まりきらなかったです。
オチにも使っている著書の宣伝、それ自体だとボケとしては弱いので、その方向性のボケだとしても見せ方にもう一工夫必要だと思います。

5組目 ドラゴンザウルス 39/60点

青西瓜 9



アッキー 7

面白かったところ
・お前のバイト先のマサイ族料理レストランのゴミ捨て係の首長族の男の娘だな。
・店長なのに店ほったらかしで3年間広場にスマホ片手で棒立ちって。
・お前3年前の事最近って言うんだな。

若干何でもアリ過ぎる感じがしないでもないですが、
単純にボケの量が多くて楽しいネタでした。
今までのネタと比べても圧倒的に面白かったです!
これからもこのスタイルのネタを書いて行くのであれば、
「お前のバイト先のマサイ族料理レストランのゴミ捨て係の首長族の男の娘だな。」
並に情報量満載のボケをもっと増やしてもいいかもしれません。



8823 7



旅人 6

こっちもつまらなくはないんだけど面白いかというとちょっと・・・。

「マサイ族料理レストランのゴミ捨て係の首長族の男の娘」はだいぶパワーワードでしたけどね。



カノン進行 5

「3年前のこと最近って言う」が面白かったですが、畳み掛ける感じがもう少しあればなと思います。



スリーオール 5

テンポよく読めるし、両ボケの収拾つかない感じが面白かったです。
が、逆に言うとどこか良い意味で引っかかる大きいボケがほしいかな、と…



ひろちょび(5)

3年遅刻、とそれにまつわるボケはあまり見ない感じでなかなか面白かったです。
もうちょっとだけ会話や設定が整理されるとかなり良いネタになると思います。



Warabee(3)

3年間の遅刻だぞ、からどうなるのかなと思って読み進めましたが
どっちもボケてるのでごちゃごちゃしている、という印象です。
なぜスマホ片手に棒立ちしていたのか、マサイ族である必要はあったのか、
もう少し詰めて書けばより面白くなると思います。



きょく(1)

3年遅刻の設定は良かったんですが、その後の首長族の男の娘とか超能力とか色々詰め込み過ぎて軸がブレていた感じがしました。
結果、全体的にそれもが中途半端に思えたのが勿体無かったです。
特に疾風さんがレストランのバイトなのか店長なのかはハッキリさせないと。
3年間拉致されたのをメインにするならその間に何が起こったか面白おかしく広げて欲しかったですし、
首長族の男の娘に関する相談ネタであれば3年遅刻と云う設定は省いた方が余計な設定が無くスッキリすると思いました。

ユニット名KBOA率
ジョナサンズ 413KB 1/1
ドラゴンザウルス 385KB 1/1
どっぺるブルー 321KB 1/1
ユニコーン 321KB 1/6
阿武能丸 201KB 0/2

平均328.2KB

久々の未勝利戦は4組オンエアという結果に。
ジョナサンズが今回唯一の400オーバーを達成し、1位を獲得。
ブランクを感じさせない良質なコントで復帰戦を飾った。
別のユニットでは苦戦が続いていたドラゴンザウルスが高得点でそれに続く。

3位に滑り込んだのはどっぺるブルーとユニコーン。
デビュー戦の前者にとっても、連敗が続いていた後者にとっても、
大いに希望のある結果となった。これからの活躍が期待される。

戻る

inserted by FC2 system