オンエアされる上位3組の発表です!












幽鬼弁天

初オンエア!

非可逆劇場

4連勝!

Life style

今期2勝目!






以上の3組です! おめでとうございます!





それでは、難関を突破された皆さんの熱演をどうぞ!





非可逆劇場

漫才/女子高生 (4/5)

土屋太鳳: 勝ったお
やったお
前期から続く連勝を4に伸ばし、企画最多記録と並びました。
初のトップオンエア! 非可逆劇場!
岡井: 俺、女子高生やるから平岡さん女子高生に質問する人やって。

平岡: どうも非可逆劇場です。
   なんだそのコント。


岡井: どうもー。女子高生です。

平岡: やるのね。女子高生は自分で女子高生って名乗ってこないだろ。

岡井: ちょっと おじさんマジインスタ映えだわ。

平岡: しないだろ。おじさんがこの世でゴキブリの次にインスタ映えしないんだから。

岡井: おじさんその反応マジTikTok。

平岡: どこがだよ。投げキッス運動してないだろ。

岡井: ちょっと早く質問して的な。

平岡: 的なじゃねえよ。声帯焼くぞ。
   じゃあ彼氏はいるんですか。

岡井: 菅田将暉。

平岡: 菅田将暉がてめえみたいな民度の低いやつと付き合うわけねえだろ。
   大学入試の勉強でもしてろ。バカ。

岡井: マジうける。

平岡: 鉄のハートかよ。
   じゃあ、好きなアーティストは誰ですか。

岡井: 尾崎豊。

平岡: センスはあるのかよ。

岡井: 竹原ピストル。

平岡: センスはあるのかよ。
   じゃあ、将来の夢はなんですか。

岡井: 世界の学校の行けない子ども達のために、学校を建ててあげる。

平岡: 女子高生のくせにちゃんとするなよ。ディズニー行っとけよ。

岡井: おじさんのツッコミマジ卍。大草原不可避だわ。

平岡: 恥ずかしいからやめろよ。俺、お豆腐のハートなんだよ。




岡井: ごめん。俺、女子高生ボキャブラリーが無さすぎてこれ以上無理だ。

平岡: もういいわ。どうもありがとうございました。
429/545KB




Life style

コント/指のつめの (2/2)

美帆:どんどん新ネタ出しますよ、ふふふ。
杏奈:とりあえず勝てて一安心です。どうぞ。
結果発表時点で既に第20回への参戦も決定済み。
これからもどしどし投稿お願いします!
期間2勝達成! Life style!
杏奈:すみませーん。ネイルをお願いしたいんですけど。

美帆:かしこまりました。
   『マッキー』『クーピー』『さくらクレパス』と色々取り揃えておりますが、いかがなさいましょう?

杏奈:今言ったの油性ペンと色えんぴつとクレヨンですよね!?
   マニキュア塗ってもらえませんか!?

美帆:マナカナ?

杏奈:マニキュア!! マナカナを塗るな!
   ますます区別付かなくなるわ!!

美帆:色は何色になさいますか? おすすめは肌色ですが。

杏奈:肌色だったら指と同化するじゃないですか! わざわざ塗る意味!
   赤いネイルがいいんですけど。

美帆:じゃあまず爪剥ぎましょうか。

杏奈:絶対嫌ですよ!! マニキュアで赤くして下さい!
   ネイルアートって剥ぐって言葉聞いたの始めてですよ!

美帆:イラストとか装飾はどうなさいますか?
   希望が無ければワラの家を描きますけども。

杏奈:何でですか!? 背景が赤色でワラの家って完全に燃えてますよね!?
   お花とかを描いたりして欲しいんですけど…。

美帆:お花だと、人気があるのは桜のイラストですね。
   それと、赤いマニキュアだけじゃなくて別の色も使った方が鮮やかに見えますよ。

杏奈:桜かぁ、いいですね。ちなみにイメージ的にはどんな感じになりますか?

美帆:赤と白で交互に塗っていきます。そして桜を描いて。
   文字は「そ つ ぎ ょ う お め で と う」でいいですか?

杏奈:いや卒業式か!! 爪そのものが紅白幕みたいになっちゃってるじゃないですか!
   誰に向けてのメッセージ!?

美帆:足の方は「に ゅ う が く お め で と う」で。

杏奈:足は頼んでないですよ!! 何ですかその爪の合わせ技!!
   すみません、あなたじゃなくて別な担当者に代わってもらえませんか?

美帆:ごめんなさい、今全員ネイルの乾かし中でして。

杏奈:何でネイルアートする側が乾かしてるのよ!! 仕事しなさい!!

美帆:話戻りますけど、赤と白の粒々にして、文字はコンタック…。

杏奈:そんなこと一言も言ってないよ!! 誰が風邪薬をイメージしたネイルにしてくださいって言うのよ!

美帆:じゃあ右の爪は白で塗って、左の爪は赤で塗りましょうか。
   左右違う色のネイルって結構あるんですよ。ほらカタログにも載ってます。

杏奈:まぁ確かに載ってますけど…赤と白で左右非対称かぁ。
   イマイチ気持ちが乗らないというか。

美帆:実用的でもあるんですよ! 
   なんと、旗が無くても旗上げゲームが出来るんです!!

杏奈:塗る前から白旗だよ!! 帰ります!!
413/545KB




幽鬼弁天

コント/コンヤ、ネムレナイ (1/5)

月宮:ようやく初オンエアです。
星影:過去4回をなかったことにできました~。
月宮:それでは見てください。
苦節8年。様々な企画で跳ね返され続けてきた彼らでしたが、
ついにこの時がやってきました……!
ネット長文企画初オンエア! 幽鬼弁天!
月宮:寝れない。
星影:寝れない?じゃあ、私が羊を数えるから。
月宮:優しく数えてね。

(星影、羊を数える)

月宮:ちょっと、眠くなって・・・。

(木魚の音が聞こえる)

月宮:永遠に寝かせる気?

(なんだかリズムがおかしい)

月宮:お経のリズムで羊数えないで!?死んだみたいになるから!

(チーン)

月宮:鐘もいらないから!

(星影、冊子を取り出してお経のリズムで羊を数える)

月宮:本当に、お経みたいになってるんだけども!?

(星影、糸電話を取り出して月宮の耳元に)

月宮:何してるの!?

(お経のリズムで羊を数える)

月宮:糸電話でもお経のリズムはダメだって!

(糸電話を外す)

月宮:でも、拡声器とか使って大音量で羊数えるとかじゃなくてまだよかったわ!あんなもんうるさくてかなわないわ!

(チーン)

星影:南無ー。
月宮:さっさと寝かせろ!
301/545KB

残念ながらオンエアに至らなかった皆さん

どっぺるブルー 297KB(1/2)
A「ついにここまで来てしまった……」

B「そのセリフ汎用性高くね!?」

阿武能丸 209KB(0/4)
歌「いい日旅立ち」の心境です。
「あーー日本のどこかに私を待ってる人が居る」

審査の詳細

審査員一覧(敬称略):アッキー(管理人)、旅人、きょく、彼。、8823、スリーオール、あゆし、モンスタイル、ひろちょび、ドロップ


1組目 阿武能丸 19/70点

モンスタイル 4

今回も小出しのネタですね
まとめてみたいです。



アッキー 3

今回は少々空振り気味でしたね……。
特に芸能人ネタは浅かったように感じました。
“森泉”や“滝沢カレン”個人の要素が薄すぎるように思います。



彼。 3

第15回も審査を投稿して、おおむね同じ感想になってしまうのですが、ボケの見せ方でハードルをあげてしまっていると思います。
芸能人の固有名詞も、その後のボケが滝沢カレンや森泉でなくても成立するので、あまりハマってないかなと思います。 あゆし 3 タイトル=今からこういうネタをする って形ならもっと度を越える表現が欲しいですね。 (1)で言うなら、 どんな森泉なんだろう→あっ、普通に森泉だ って構図になっちゃうんですよね。見る側は。 やっぱり裏切られたいじゃないですか。 ずっとお湯飲んでる気分になっちゃうんで、 もっともっと濃い味を期待してます。 旅人 2 芸能人ネタはわかるわからないが大きいからなぁ・・・森泉はピンと来なかった。 ショートコント自体、25行でやるのは厳しいと思うんですよね。 8823 2 ドロップ 2 滝沢カレンとか森泉はちょっと通じにくいかなと思います、、、 芸能人系のネタならここいくか!というような意外性のある人の方が良いかなと思います。多分。 少なくとも僕はそっちの方が好きです! 「お前がカーナビだろ!」 とか「どっちだよ!」とかツッコミがシンプルすぎるのも勿体ないです。 カーナビとドライバーはもっと練って作ったら良いコントが出来そうな設定なので本当に勿体ないと思います。 きょく(1) 最後の業務案内終了は良かったです。 それ以外はこれまでのネタに指摘した様にもっと掘り下げて欲しかったです。 スリーオール(1) 第2期は阿武能丸さんのネタの変遷を追っていく過程でもあると思っています。 ひろちょび(1) 4つともカーナビに言わせる内容としては悪く無い発想だと思います。 ただ、それとドライバーのツッコミ一つずつで終わらせただけだと、他のネタに勝てる面白みは発生しないかなぁ、と。 数をさらに重ねるのも手ですが、あるいはどのコントもやり取りをもう1ターンぐらい伸ばしてみても良さそうです。

2組目 幽鬼弁天 33/70点

旅人 7

「(星影、糸電話を取り出して月宮の耳元に)

月宮:何してるの!?

(お経のリズムで羊を数える)

月宮:糸電話でもお経のリズムはダメだって!」が面白かったです

ボケがほぼト書きのネタなんですが、面白かったです。
でも25行だから、仕方ないかもしれないんですがお経のボケだけなのが気になったかな?



アッキー 5

面白かったところ
・糸電話のくだり

だいぶ型がしっかりしてきましたね~。
今までのネタと比べて、笑い所が分かりやすくなっていました。
特に、糸電話のくだりは馬鹿馬鹿しくて面白かったです。

ただ、数え方や音の表現はもう少し工夫が必要だったと思います。
ト書きだけで済ませないで、具体的に台詞や効果音で表記して欲しかったです。



モンスタイル 5

世界観は非常に好き
だけれども、こういうのはもっと引き込むのに時間がいるような気がします。
長文でやったら、もっと面白い内容になるのでは。



彼。 4

あくまで例ですが、
(星影、羊を数える)→1匹、2匹、3匹・・・
(木魚の音が聞こえる)→ポクポクポク
(なんだかリズムがおかしい)→ポポッポッポクポクポック
といった感じで、読み手の想像に任せるより、はっきり作者さんのイメージを表現した方が、面白みが伝わると思います。
ボケの質は悪くないと思うので、伝え方を工夫された方が良いと思いました。



8823 4



あゆし 4

読み手に任せ過ぎですよね。
言うて、僕もあんまりその辺得意じゃないですけど。

僕がこの形でやるなら
文章だからこその表現しますけどね。
例えば舞台では出来ない動き・様子にするとか。

(星影、業者を呼んで糸電話の糸をLANケーブルに替える工事を依頼する)
(星影、お経のタトゥーを入れた外人を連れてくる)
(星影、羊にエサをやる)

などなど。



ドロップ 4

永遠に寝かせる気?っていうワードは好きです! 面白いです!
それ以外はあまりはまらなかったです。
設定はかなり良いと思うのでもっと面白いネタ作れそうですね!
糸電話も上手く使えば大きな笑いになりそうな気がしますが、、、



ひろちょび(3)

羊数えるネタで具体的に羊を数えるセリフが無いのはちょっと斬新ですね!
ただ、単純に「お経のリズム」ってのがいまいち伝わって来なかったです。
具体的なお経の言い方を示すものがあった方が伝わるかもしれません。



きょく(1)

序盤の括弧書きで手を抜いた印象を抱きました。(羊を数える)って表記よりも一匹、二匹って喋らせて欲しいです。
その後の(リズムがおかしい)って言われても、どうおかしいのかその段階では分からなかったです。
(ようこそ哲夫ワールド氏の「エヴァンゲリオン 哲」にある君が代風の残酷な天使のテーゼは参考になるかなと)
また羊を数える一辺倒だったので羊が成仏するとか色々設定も盛れたかなと思います。
糸電話でお経を伝えるボケが面白かっただけにそう云った部分で大きく損してるかなと。


余談ですけど、糸電話越しにお経を囁かれたら通常よりも相当不気味な気がするんですがどうでしょうかね。



スリーオール(1)

(星影、羊を数える)
(なんだかリズムがおかしい)
(星影、冊子を取り出してお経のリズムで羊を数える)

↑これらをセリフでどのように表現するかが腕の見せ所だと思うんですが…

3組目 どっぺるブルー 32/70点

アッキー 5

面白かったところ
・「喉ち◯こを見せ合う仲だってのに、喉仏はなめさせねぇておかしいと思わねぇのか?」

ネタの入り口は面白かったのですが、何故かあまり笑えませんでした……。
二人のキャラクターや会話に“緩急”や“ギャップ”のようなものがなかったのが原因かしれません。
個人的な意見ではありますが、ボケのキャラクターや口調は
もうちょっと柔らかくした方がよかったかもしれません。
その方が「喉ちんこを舐めたい」というサイコな主張とのギャップがあって面白いですし、
Bの辛辣なツッコミも映えたのではないかと思います。

一方で、「喉ちんこを見せ合う仲」というフレーズは抜群に面白かったです。センスを感じました。



旅人 5

「A「てめぇの喉仏(のどぼとけ)……なめさせろ!」

B「はい?」

A「てめぇの喉仏がなめてぇて言ってんだよぉ!」

B「嫌に決まってるだろ」

A「ふざけんなよ――ケッ!!」
」が面白かったです。

面白いんですけどとっ散らかってる。
3行ぐらいやるとこう、展開が全然違う方向へと・・・



あゆし 5

クレイジー編なのに、薄味クレイジー。

「喉ちんこをぶつけ合ってフェンチングをしよう」
ぐらい言ってくれたらクレイジーなんですけどね。

まだまだひねり出せるんじゃないですかね?



モンスタイル 5

クレイジーな部分に焦点をあてすぎて
笑いとして消化しきれてないと思いました。



ドロップ 5

どういう設定のネタなんですか(笑)
話の繋がりがいまいち分からないです。
ぶっ飛んでてクレイジーな部分は好きなんですけど、ぶっ飛んでるだけで笑いがついてきてないようなイメージがしました。



ひろちょび 4

終始クレイジーだったなぁとは思わなくもないんlですが、
いろんな方向にクレイジー過ぎて、結局Aがどういうキャラなのかがあまり伝わって来なかったです。



きょく 3

伏字いらーん!!!喉ちんこは卑猥な言葉じゃないし、隠さずにコナンって堂々と言っても大丈夫ですから。


序盤の喉仏を舐めさせろってツカミはインパクト充分で面白かったです。喉ちんこ見せ合う仲も好きです。
タイトルのクレイジーでハードルが上がったり軸がブレた所為か、後半一気に勢いが失速した感じがしました。
ゴキブリとか静電気とかタグとかは要らないので、
先生やBさんがドン引きするような中学生活でのAさんのクレイジーなエピソードを話して欲しかったです。 スリーオール(3) 会話につかみどころがなくて、ちょっと退屈さを感じました。 でも、それがかえってリアルな学生ノリっぽくも見えて、 意図的であればすごいと思いました。 彼。(2) 本当にAが変なことを言っているだけで、ボケになってないような気がします。
また、Bのツッコミも読者目線とはズレている気がするので、
作者さんの表現したい面白さが、うまく読者に伝わる表現になっていないんじゃないかなと思いました。 8823 (1)

4組目 非可逆劇場 45/60点

旅人 9

「岡井: 尾崎豊。

平岡: センスはあるのかよ。

岡井: 竹原ピストル。

平岡: センスはあるのかよ。」が面白かったです

ボケが弱めでツッコミがすっと強いっていうのが面白いですね。
こう一単語のボケなんだけど強い面白さがあるのが好きです。



あゆし 8

女子高生の竹原ピストルはなかなか。
平岡さんの「ディズニー行っとけよ」なんかも
小粋な添えフレーズですよね。

コンパクトに纏めたら、
舞台でも使えるようなショートコントにも
なると思いますよ。



モンスタイル 8

素直に面白い漫才
最初の一言目で受けるのがわかる
発想力の勝ちですよね。



アッキー 7

面白かったところ
・おじさんがこの世でゴキブリの次にインスタ映えしないんだから。
・菅田将暉。

相変わらずツッコミのフレーズのキレがありますね~。
急に芸能人の名前を単体でブッ込んでくるくだりも面白かったです。
緩急があって良かったと思います。

ただ、主題の女子高生関連のフレーズは少々ベタだったように感じました。



彼。 7

平岡のツッコミが面白い漫才ですね。ボケに関しては本当に女子高生やりたいだけで作ったのかなと思ってしまいました。
女子高生言葉言いたくなる気持ちはすごくわかるんですけど。ツッコミを活かすボケで面白かったです。 きょく 6 4年程前から一夜のネタタイトルを尾崎の歌詞まんま引用している者です。センス間違ってなくて良かった。 所々好きな下りがありますね。「どうもー。女子高生です」や「マジTikTok」、好きなミュージシャンはじわじわ来る感じでした。 ただ尾崎以外今時の女子高生に縛られてる感じで全体的に大きな笑いが無かったのが惜しまれます。 オチも投げっぱなしなのが勿体無かったかなと。 あんだけ岡井さんに悪口言ってるのにお豆腐ハートの平岡さん…… 8823(6) スリーオール(6) ワードの使い方が絶妙でした。 もうちょっと内容を濃くできそうな感も大いにあったかな、と… ひろちょび(5) なんでゴキブリと喉らへんが連続で被ってるんだ…MM-1かよ… めちゃくちゃ面白くなりそうだったのですが、 本当にボキャブラリーが無さそう感があって、これからってところで流れが止まっていた気がします。 ボキャブラリーの無さをそれっぽい言動でごまかそうとしているとか、そういう方向にも伸ばせるのかなと思いました。 ドロップ(自) うんち

5組目 Life style 50/70点

ひろちょび 8

ネイルを真正面からテーマにしたネタってあまりみたことがなくて、それだけでも斬新感ありますね。
飛び抜けて笑ったというほどでは無いのですが、「そつぎょうおめでとう」とか面白い発想でした。



アッキー 7

面白かったところ
・じゃあまず爪剥ぎましょうか。
・ごめんなさい、今全員ネイルの乾かし中でして。

非常に安定感のある良いネタでした。
読んでて引っかかる部分もなく、テンポよく読み進めることができました。

しかし、ネタ全体の印象としては若干物足りない感じがしました。
何か一箇所でもインパクトのあるボケ・フレーズ・くだりなどが欲しかったところです。



旅人 7

「美帆:赤と白で交互に塗っていきます。そして桜を描いて。
   文字は「そ つ ぎ ょ う お め で と う」でいいですか?

杏奈:いや卒業式か!! 爪そのものが紅白幕みたいになっちゃってるじゃないですか!
   誰に向けてのメッセージ!?

美帆:足の方は「に ゅ う が く お め で と う」で。

杏奈:足は頼んでないですよ!! 何ですかその爪の合わせ技!!
   すみません、あなたじゃなくて別な担当者に代わってもらえませんか?」が面白かったです。

オーソドックスなコント、ちゃんとしてるネタという感じですね。
ただところどころハマらないボケもあったかな?



きょく 7

始めてですよ→初めてですよ


久々に女子コンビらしいシチュエーションのネタを見た気がします。ネイルアートを扱ったネタって新鮮でした。
マナカナを塗るのがそもそも無理じゃないかって思ったり、他の店員が動けないのはベタだったりしてるある一方で
爪を剥ぐ以降はワラの家が燃えてる、紅白幕やコンタックがとても面白かったです。
ただオチは個人的には今まで使ったボケを天丼で出した方が綺麗に仕上がって良いかなと思います。



彼。 7

面白かったんですけど、小さいのボケが続いたなという印象で、欲を言えば、もう少し大きいボケが1~2個あるか、
もしくは全体的にボケに統一感が欲しかったですね。でも女性目線の良い設定で、大化けしそうなネタだと思いました。 モンスタイル 7 ネイルアーティストという設定で こういうネタを作れるのがすごい。 オチに、最初のクッピーのくだりをもっていけてたら と思いました。 ドロップ 7 安定して面白かったです!! マナカナのくだりは特にお気に入りです! 安定して面白くはあるのですが、一発突き抜けたものが欲しいです。 スリーオール(6) ネイルを舞台にしたコントって珍しいなと思いました。 見かけない設定ゆえにどの辺まで踏み込めるか見当がつかないところもあるのですが、 もっと盛り上げられそうな気もしました。 8823(5) あゆし(4) なんというか ジェネリックコントって感じがしますよね。 よくあるボケだけで作ってあるような、 ちょっと味気無い印象ですね。 手数は素晴らしいんですけどね。

ユニット名KBOA率
非可逆劇場 429KB 4/5
Life style 413KB 2/2
幽鬼弁天 301KB 1/5
どっぺるブルー 297KB 1/2
阿武能丸 209KB 0/4

平均329.8KB

非可逆劇場とLife styleがワンツーフィニッシュ。
実力派の2組が危なげなくオンエアを獲得した。

3位に滑り込んだのは幽鬼弁天。
ボール1個差の接戦を制し、見事初オンエアを達成した。
逆に、どっぺるブルーにとっては悔しい敗戦となってしまった。

戻る

inserted by FC2 system