オンエアされる上位3組の発表です!












おちんちんに育てられた会

初挑戦初オンエア!

*投げやりquickstar's*

今期2勝目!

インタープラグ

リベンジ達成!






以上の3組です! おめでとうございます!





それでは、難関を突破された皆さんの熱演をどうぞ!





インタープラグ

コント/血がつながっていない (3/4)

八神 インタープラグだ!初オフエアの後は初リベンジ!!
綿谷 メラメラしてる!!
八神 どうぞ!
ボーダーラインまでいけなかった前回とは打って変わって、ぶっちぎりのトップでした!
高得点でリベンジ達成! インタープラグ!
八神 ちょっと!ちょっと待って!!

綿谷 例え血はつながっていなくても、本当の親子・・・え?どうした・・・?

八神 い・・・や、いや、知ってるから。今更、「お前は父さんの本当の子じゃない」って言われても、血がつながってないの、知ってるから。

綿谷 ・・・えぇ~・・・!?何でぇ~・・・?

八神 ・・・父さん、普段俺のことなんて呼んでる?

綿谷 八神くんだ。

八神 親が息子のことを苗字で呼ぶはずがねえだろ!しかも親子で苗字違うし!!血縁関係無いのモロバレじゃねえか!!隠すの下手くそか!!

綿谷 うわぁしくった!凡ミスじゃん俺!

八神 ミスとかのレベルじゃねえけどな。俺の15歳の誕生日までずっとその呼び方だったんだから。まあ、仮に俺のことをちゃんと名前で呼んでいたとしてもすぐにばれてたと思うけどね。

綿谷 何だって!?仮に父さんが八神くんのことを、その・・・あ~・・・あ、徹平!徹平って呼んでてもばれてたのかよ!?

八神 下の名前覚えてすらねえのかよ!徹平って呼ばれてても絶対にばれてたわ!!

綿谷 何を根拠に!父さんも母さんも、一郎も次郎も四郎も皆黙っていたんだぞ!?

八神 兄弟の名前ぇ!!!何で俺の兄貴二人が一郎次郎と来て俺が徹平なんだよ!?弟には四郎ってつけるなよ!!俺がこの家に引き取られてから四郎が生まれたんだろ!?調整できただろうが!!

綿谷 引き取られたタイミングまでばれてる!!いや、そうだったとしても、四郎は四男だ!三郎って名前をつけるわけにもいかないじゃないか!

八神 そこじゃねえよ!まず数字+郎の名前をつけるなって話だわ!!というか最終手段で俺の名前を三郎にするとかできなかったの!?絶対に変だってわかるでしょうよ!!

綿谷 何を言うんだ。いいか、徹平って言う名前には「物事に真剣に徹し、平和を愛する人になってほしい」という願いがこめられているって書置きに書いてあったぞ。

八神 父さんの意見これっぽっちも介入してねぇ!!実の親の願いが守られたのに喜べねえ!!!

綿谷 父さん、八神くんの実の親の意思は尊重したいんだよ。

八神 また苗字で呼びやがった!!他人なのを隠さないまでもちょっとは気を使えや!!

綿谷 あのさぁ、散々隠し事ができないって否定しておいてその言い草はムシが良すぎやしないか?

八神 うっわ腹立つ!!親子じゃなかったら殴ってるレベル!!いや、もう他人なのは確定していた。よし、殴ろう。(ボカッ!!)

綿谷 痛っ!殴ったな!?昨日実の息子にも殴られたのに!!

八神 何があったんだよ!お前と息子たちの間で何があったんだよ!?っていうか実の息子って言うなよ!

綿谷 親の顔が見てみたいわ!

八神 俺の台詞だぁぁ!!!!
489/545KB




おちんちんに育てられた会

漫才/Promise with Ochinchin (1/1)

金造:縦のおちんちんはあなた

玉作:横のおちんちんは私

二人:織りなすおちんちんがいつか誰かを暖めうるかもしれない

   感謝じゃ!
世界一いらない温もりをありがとうございます。
企画初! 同じ投稿者による期間内3組目のオンエア! おちんちんに育てられた会!
金造:きんぞうじゃッ!

玉作:たまさくじゃッ!

二人:おちんちんに育てられた会じゃッ!

金造:今日は!ワシが!おちんちんに育てられた時の話をするのじゃ!
   黒い枠で囲んでくれ!!

玉作:最終決戦前に過去を回想する漫画のように語るがいい!!

金造:あれはワシが20歳の頃ッ!ワイハで米兵に殺されかけた時じゃった!
   ニイタカヤマノボレ!

玉作:旅行に行く時のハワイの言い方で臨場感が損なわれとる!
   トラトラトラ!

金造:空からおちんちんが現れてワシを救ってくれたのじゃッ!
   ガタメキラ!

玉作:親方ー!空からおちんちんがッ!
   タイヨウトシスコムーン!

金造:そう!銀のおちんちんの背に乗って現れたおちんちんが!
   米兵を追い払ったのじゃッ!

玉作:銀のッ!おちんちんのッ!背に乗ってッ!おちんちんがッ!
   まさにおちんちんちんちん状態!恋する4ちんクッキーッ!!

金造:それから私はワイハの森の中でおちんちんに育てられたッ!
   おちんちんは夏にパイナップルをッ!冬にワシを育てたのじゃッ!

玉作:二毛作の限界をッ!越えたッ!仁猛策ッ!
   まるで三国志の武将ッ!知力は低そうッ!コーエーテクモッ!!

金造:おくすりをのみましょう

玉作:おみずをください

金造:そしてワシが80歳になったある日、衝撃の真実を告げられたのじゃッ!

玉作:一還暦育てられてたッ!イチッカンッレキッ!育てられてたッ!
   一還暦ずっとおちんちんの扶養に入ってたッ!!

金造:おちんちんはまだ見ぬ地上のおちんちんを探して世界を旅していたのじゃ
   しかし地上のおちんちんを見つけることができず
   地上のおちんちん探しの後継者としてワシを育てたのじゃ・・・


   風の中のおちんちん 砂の中のおちんちん

   みんな何処へ行った 見送られることもなく

   草原のおちんちん 街角のおちんちん

   みんな何処へ行った 見守られることもなく

   地上にあるおちんちんを 誰も覚えていない

   人は空ばかり見てる

玉作:つばめよ高い空から 教えてよ地上のおちんちんを

二人:つばめよ地上のおちんちんは 今何処にあるのだろう

金造:おくすりをのみます

玉作:おみずをあげます

金造:じゃがッ!じゃがッ!
   結局おちんちんは地上のおちんちんを見つけることができなかった!
   ううッ!ううううッ!!
   そしてワシも!!
   このまま地上のおちんちんを見つけられず死んでしまうッ!!!
   約束を!死んだおちんちんとの約束を果たせず死んでしまうッ!!!!
   うううううううううううーーーーーッ!!!!!

玉作:(ボロン)

金造:ひゃっほう!
429/545KB




*投げやりquickstar's*

漫才/チイラ派2 (2/2)

GRAND:前回と同じパターンのネタです、シリーズ物的な
CHINA:シリーズ物と言えば沖縄原人さんの命題ネタですよね
GRAND:沖縄原人さんの命題ネタ
コメントのネタも毎回同じパターンなので、ある意味シリーズ物ですね。
リベラルアーツ紅蓮隊に続き期間2勝達成! *投げやりquickstar's*!
井岩:どうもハライチじゃないです、よろしくお願いします
   最近サッカーとか見てるんですけど、卑怯な戦術って嫌ですよね

部澤:コート中にローションをばらまいて、その上で飯を食います

井岩:それは異様な戦術だろ

部澤:まず相手フォワードがパスをミスって欲しいなー
   その後ゴールキーパーがたまたま寝てて欲しいなー

井岩:それは希望な戦術だろ

部澤:すみません、我がチームは全員肺に穴が空いてしまったので、今回の試合は見送りたいです

井岩:それは気胸な選手ズだろ

部澤:それでは今回のスタメンを発表します えぇ〜、涼宮ハルヒ、らき☆すたのこなた、ゼロ使のルイズ、デュフフフフフ!

井岩:それはキモヲタ選出だろ

部澤:あ、そうだ、最近実家帰ったので、これ、お土産です

井岩:それは帰郷は先日だろ

部澤:私のおちんちんの先からは火が出ます、果たして君は勝てるかな

井岩:それは亀頭火炎術だろ

部澤:「へへへーその財布ネコババしちゃえよーどうせ誰も見てねーよ」「ぃゃ」
   「何だよ良いだろ、その金でパチンコ行こうぜ、な?」「ぇぇ……ぃゃ……ぃゃ……」

井岩:それは微小なエンジェルだろ

部澤:おととい

井岩:それは昨日の前日だろ

部澤:あーそこカメラの角度が5度違う、そこで一瞬CGのインサート入るから、その際にその角度だと色彩的にギャップ薄い

井岩:それは技巧派演出だろ

部澤:心に足が生えたような感覚で 生きていきたい
   身体を追い越してっちゃうような 心で動きたい



   なっ

井岩:それは吉高由里子のTwitterだろ

部澤:………………………………………………………………………………………………あっ、今火が出ました

井岩:それは遅漏火炎術だろ

部澤:相手チームのスパイクにめちゃくちゃ熱した小石を入れてやりました

井岩:それは微妙な戦術かつ、微小火炎術かつ、卑怯な戦術だな、もういいよ
425/545KB

残念ながらオンエアに至らなかった皆さん

ドラゴンザウルス 361KB(1/4)
大瞬:・・・。
疾風ロシナンテ:・・・ワンッ!!

雰囲気入替装置 289KB(0/1)
お疲れ様でした。

審査の詳細

審査員一覧(敬称略):モンスタイル、旅人、きょく、スリーオール、彼。、8823、アッキー(管理人)、ひろちょび


1組目 おちんちんに育てられた会 30/40点

旅人 8

「金造:おくすりをのみましょう

玉作:おみずをください」
「金造:おくすりをのみます

玉作:おみずをあげます」が面白かったです。特に。

本当にバカ!
あと確実に中島みゆきさん好きだよね?
ただやっぱり面白いんだけど、本能の赴くまま感が強い・・・



ひろちょび 8

ノリで上手いこと言ってるぐらいの割には面白かったです。
「恋する4ちんクッキー」て!!



スリーオール 7

ふざけつつ要点を押さえているるところに本来はちゃんとした方なんだろうという一面が見え隠れしていました。
結構力技で持って行かれたような気もします。



アッキー 7

面白かったところ
・おちんちんは夏にパイナップルをッ!冬にワシを育てたのじゃッ!
・一還暦ずっとおちんちんの扶養に入ってたッ!!

キャラクターのハチャメチャさに反して、かなりテクニカルなネタでしたね……!
ボケ自体もレベルが高かったと思います。
ただ、二人のキャラクター・台詞回し・テンションにあまり違いがなく、やや退屈に感じる部分がありました。
ネタ全体の流れとしては、緩急があって面白かったのですが、
ボケとツッコミの台詞を1セットずつ単体で見た時にも、もう少し落差が欲しかったです。



モンスタイル(6)

とりあえず、作者様が心配です。
なにをどうしたら、こんなネタ出来るんですかね。
虹の黄昏を始めてみた時の衝撃と似ています。



きょく(3)

いやマジで書いたんか!!!ほんでこのすぐ後に本家の作者のネタ!!!



ノリの感じが本家「おちんちんを育てる会」さながらと云う感じでございました。
ハマった馬鹿馬鹿しさと私が理解出来た感じで採点したいと思います。



8823(3)



彼。(自)

2組目 *投げやりquickstar's* 37/50点

アッキー 8

面白かったところ
・それは帰郷は先日だろ
・それは亀頭火炎術だろ
・それは昨日の前日だろ

今回も言葉遊び系のネタとしてかなり完成度が高かったです。
「おととい」などのスカしもばっちり決まっていました!
特別大きな減点ポイントはありませんが、笑った量的にこの点数とさせてください。



ひろちょび 8

かなり良くできてると思います。
笑ったというよりは上手い寄りには感じました、終盤もっと予想外の方向に転んでも良いのかなと。



モンスタイル 7

フォーマットは本当に、ハライチなんですけど
そこに+アルファ―言葉遊びとしてのオリジナリティ
がありましたね。
あと、こんかいって おちんちんボーナスかなんかありましたか。



スリーオール 7

具体的に言い表せないのですが、逆にしたことで本家の持つ良さもいくつか失われてしまっている感じがしました。
あまり答え合わせになってないと言いますか…。
微小なエンジェル、おとといとかが好きです。



彼。 7

形式がわかりやすく、ボケ数も多くできるので良いネタですね。
ただ、井岩がボケである程度予測させておいて、部澤の一言でその予測をいかに裏切るかが勝負だと思うんですが、ちょっと裏切りが足りなかったかなという印象です。
ボケの並べ方にもよるんですかね、ボケの強弱や法則性を無視した辺りを拾うツッコミは戦略的に省いているのかなと思うんですけど、ちょっともったいないように感じる部分もありました。
火炎術の流れは面白かったです。



旅人(5)

吉高由里子のTwitter、何だと思ってんだよ!
こう「おぉ~」という場面もあったんですけどちょっと表現に苦しんだかな?というネタもちらほら見受けられました。



きょく(5)

いやパロディユニット二回目あんのかよ!!!
ほんでパロディネタ二連続じゃねえか!!!!
ツカミの挨拶が第8回MM-1の「八十八ではない」氏みたい!!!


前回同様やっぱり大きく笑った感じではありませんでしたが、
終盤での火炎術の天丼とオチでの回収が良かったです。
ただ一つ一つ(本家もそうですけれども)明後日の方向に向き過ぎてる部分もあったので、
火炎術以外にもそれぞれのボケに関連性を持たせると尚良くなるんじゃないかなと思いました。


最後に一言

ア  ニ  メ  の  チ  ョ  イ  ス  が  古  い  。
らき☆すた11巻いつ出るんやろ……



8823(5)

3組目 ドラゴンザウルス 30/50点

モンスタイル 7

オチが好き。
フリと結果がわかりやすくて
笑いの提示の仕方がうまいと思いました。



8823 7



ひろちょび 6

ネタの大筋は普通に面白かったです。
罪の内容がどれもベタだったので、1ボケ目とかは良いのですが徐々に捻りが入るとなお良いです。
本筋とは関係ないですが、役名が悩める仔羊であること自体やそれを「羊」と略したのがツボでした。



きょく 5

これまでの作者さんのネタに比べると、大分ボケの入れ方やボリューム、オチの作り方が良くなっているなと思います。
ただボケの方向性が小さい罪に偏り過ぎていたのが勿体無かったかなと。
もうちょいガツンと来る下りがあれば良かったです。



彼。 5

悩める子羊が悩める子羊という名のままセリフを喋るな。
ちょっとボケが弱い気がしましたが、突いているポイントとオチまでの流れは良かったと思います。
ただ全体的に見せたいボケの形がモヤっとしているので、
羊が告白する罪が小さいものばかりを見せたいのか、
羊が屁理屈をこねるところを見せたいのか、
神父が納得してしまう所を見せたいのか、
ポイントを絞った方が見やすくなると思います。



旅人(4)

なんかこう・・・気が付いたら終わってた感じですね。
後半からちょっと適当になってきた感じもありますし。



スリーオール(4)

告白→叱責→言い訳→納得 と4行毎にあっさり次の罪に話題が移ってしまうゆえに、
1つ1つのボケが弱いのに積み重ねもない、というあっさりした展開になってしまっています。
オチも唐突さだけが目立ってしまっているので、1つ1つを膨らませたり、もっとお膳立てする等の工夫が必要かと思います。



アッキー(4)

ネタの方向性がはっきり決まっていない感じがしました……。
前半でツッコミの神父が中途半端に子羊の意見を肯定していたのが、よくなかったのかもしれません。
また、“屁理屈ばっかりこねて全然懺悔しない”というボケで笑わせたいなら、
後半の罪はもっと大きいものにして、子羊の極端な開き直りっぷりを見せ付けて欲しかったです。

4組目 インタープラグ 35/40点

モンスタイル 10

短文ならではの最初の仕掛けが、個人的に大ハマりしました。
すげえって思わず言葉に出してしまいました。



スリーオール 9

唯一重箱の隅をつつくとすれば、終盤の「昨日実の息子にも殴られたのに」が
元ネタと離れすぎていてやや苦しいと思いました。



きょく 8

シンプルだけれどもちゃんと面白いコントでした。
郎の下りがちょっとしつこく、それ程ハマらなかったのが勿体無かったです。



いや八神さん確かこのコントでは徹平ってありますが、デフォルトは新一郎って名前じゃねっておや誰か来たようだ。



彼。 8

わかりやすくて読みやすい良いネタだと思いました。
短文で難しいと思うんですが、もう一個二個、ボケが見たかったなという部分と
一個でも飛びぬけたボケがあればという印象です。
構成面や展開なんかは非常に良かったと思います。



アッキー(8)

面白かったところ
・何で俺の兄貴二人が一郎次郎と来て俺が徹平なんだよ!?弟には四郎ってつけるなよ!!
・いいか、徹平って言う名前には~って書置きに書いてあったぞ。

設定を活かしたボケが多くて面白かったです!
“遠まわしで説明的なボケ→端的なツッコミ+補足のツッコミ→それを受けての小ボケ”と、
会話の流れに緩急があったため、非常に分かりやすかったです。ネタにメリハリがついていました。

一つだけ気になったポイントを挙げると、終盤の殴るくだりはやや唐突に感じました。
中盤からもう少し父親を腹の立つ鬱陶しいキャラクターに描いておいて欲しかったです。



ひろちょび(7)

こちらもネタの大筋の仕組みは面白かったです。
「実の親じゃないのに」という設定からもうちょっとぶっ飛ばしても良かったかなぁと。
徹平の理由の書き置きはかなり良かったです。



旅人(6)

「綿谷 痛っ!殴ったな!?昨日実の息子にも殴られたのに!!

八神 何があったんだよ!お前と息子たちの間で何があったんだよ!?っていうか実の息子って言うなよ!」が面白かったです。

でもなんかなぁ・・・消化不良というかこう盛り上がりに欠けるというか、面白いんだけどこうぶっ飛んだところがないのがちょっと自分には・・・



8823(自)

5組目 雰囲気入替装置 22/50点

モンスタイル 5

せっかくだから、3つのネタをそれぞれ
短文のコントで見たいなと思いました。



ひろちょび 5

大当たりは無かったですが、全体的に悪くは無かったと思います。
美食家:「びみ」「ょう」の区切りはあまり見たことなくてびっくりしました。どうやって発音しとるねんという感じはしますが。
女神:発想は悪くないですが4セリフだと説明不足になりがちだったかなと。
劇の練習:オチ面白かったです、ただ行数のコスパ的には何とも言えないかも…



スリーオール 4

1つ1つは面白いものの、手数を犠牲にしている以上もっと強いボケを期待してしまいます。
20行+αというのは所謂1つのショートコントを少し膨らませるだけすぐに達してしまう行数だと思うので、
その枠の中でさらにショートコントを披露するというのは燃費が悪くて難しい気がします。



8823 4



アッキー 4

単純に行数と笑いの大きさが吊り合っていなかったという印象です。
漫才の小ボケなどで使うのであれば、どれも悪くないレベルではあったと思います。



彼。(3)

ショートコント形式であればもう少しボケ数が欲しかったなという点と、
ショートコント形式ではどうしてもハードルがあがってしまうので、
ボケが弱く感じてしまいました。
ツッコミで笑いを取りにいっている姿勢も感じられるのですが、
捻り方が中途半端になってしまっているかなと思います。
面白いことができる作者さんだと思うんですけど、
短文での戦い方がハマらなかったのかなという印象です。



旅人(2)

やっぱり20行でショートコントネタはちょっと・・・
犬はちょっと面白かったんですけども



きょく(2)

一つ一つのショートコントの展開が丁寧すぎた所為か、それぞれのオチが弱かった(一個目は良かったですが)かなと。
過去にあったSC劇場(一本のショートコントを投稿する企画)のネタであればこの位の会話スパンでも構わないんですけど、
25行制限の企画で一本のネタがボケが3つだけだとやはり厳しいです。
それぞれ必要最低限の会話に留めて数と質を増やして欲しいです。

ユニット名KBOA率
インタープラグ 489KB 3/4
おちんちんに育てられた会 429KB 1/1
*投げやりquickstar's* 425KB 2/2
ドラゴンザウルス 361KB 1/4
雰囲気入替装置 289KB 0/1

平均398.6KB

インタープラグがオーバー500目前の高得点を獲得し、
2期連続のC大会出場へ向け猛チャージ。
既に別の組で期間2勝達成済みの投稿者によるユニットの
おちんちんに育てられた会、*投げやりquickstar's*がそれに続く。

ドラゴンザウルスは300台後半に乗せながら無念のオフエア。
雰囲気入替装置にとってはほろ苦いデビュー戦となってしまった。

戻る

inserted by FC2 system