今回は3位のユニットが2組いらっしゃいますので、

上位4組がオンエアとなります。






それでは、オンエアされる上位4組の発表です!












ユニコーン

3連勝!

一夜の幻影

5連勝!

バトルロワイR

3連勝!

カラクリリック

今期2勝目!






以上の3組です! おめでとうございます!





それでは、難関を突破された皆さんの熱演をどうぞ!





一夜の幻影

漫才/むき出しのみじめな 欲望にルールは無い 街は今夜も誰かを ほら燃え上がらせている (5/5)

向井:やったぜ管理人に引き続き無傷の5連勝!

真中:あちらさんに先越されましたけど、最多勝有難いですね。

向井:所でこのネタ昔どっかで見た事あるぞって思った諸君、その直感は間違ってないぞ!!

真中:ええ。別ユニットのネタのリメイクです。でも受かればそれで良いんです。
最多記録タイの5連勝に初のトップ、
さらにC大会ランキングも暫定6位に上昇と、いいことずくめでした!
底上げ達成! 一夜の幻影!
真中:近頃は学校の避難訓練も様々なシチュエーションで行われるらしいですね。

向井:みたいだな。

   俺が通ってた高校ではマヤ文明が予言してた世界の終わりを想定した避難訓練が行われたんだ。

真中:アレ完全にデマだったヤツ!学校ぐるみで何してやがりましたか!

向井:俺等が普通に授業を受けてると、突如放送が掛かったワケよ。

   「たった今、理科室から世界の終わりが近付いています!」

真中:火事や不審者じゃないんですから!何で発生源が分かるんですか!?

向井:そしたら生徒は一斉にケータイを取り出し、親に「今まで育ててくれてありがとう」ってメールを送るんだよ。

真中:飛行機の墜落じゃあるまいし!!有意義な避難方法とか伝えておきましょうよ!あったらの話だけど。

向井:「うるさい!!今大事な会議中だ!!」

   「何よ急に?お小遣いならあげないわよ?」

   「すまん……。お前は実はウチの子じゃないんだ……。」って返信が次々に届く。

真中:平日の昼間にまさか訓練に食い込まれてると思わないからそうなりますね!でも感謝の意を込めてるんだからもっと優しく対応してあげましょうよ!

   んで最後のカミングアウト!!世界より先に家庭が崩壊してますね!

向井:次に今まで好きだった子に「ずっと好きでした」って告白メールを送る。

真中:訓練の真っ最中に良く告白すんなよ!!100%後悔しますよ!

向井:大体クラスで一番の可愛い女子に集中してたんだが、一斉送信で「ごめん無理」って返信された男子達。

真中:案の定!今後の学校生活に支障が生じちゃいましたね!

向井:で世界の終わりが刻々と近付き、いよいよ教室にまで迫ってくるってアナウンスが流れ慌てふためく俺等。

   そしたら先生は生徒を押しのけて、「どけ貴様等!!ちんたらしてんじゃねえぞ!!俺が先だ!!俺だけは生き延びてやるんだ!!」

真中:教師の分際で何やってるんですか!さっきから皆訓練なのに人間の本質出まくりじゃないですか!何なんだこの学校……。

向井:しかし廊下に出たが、日頃の運動不足が祟って直ぐに世界の終わりのサンプルに追いつかれ飲まれた先生。

真中:世界の終わりとそのサンプルの実態が分からない!化け物!?それともブラックホールみたいなの!?

向井:すると老いぼれた校長が「俺が世界の終わりを食い止めるっ!!だから生徒はみんな俺に構わず逃げろっ!!」って廊下に世界の終わりのサンプルと対峙する。

真中:最終回直前のカッコいいテンション出した!でもいい歳こいて馬鹿みたいですね!

向井:しかしここから動かず教室から冷めた目で校長を見る俺等。

真中:温度差!!校長先生も年甲斐もなくカッコつけてるんだからちょっとはノッてあげましょうよ!そもそも全く意味不明な訓練だけどちゃんと逃げましょうよ!

向井:そしてそんな校長や俺等すら呑み込んだ世界の終わりのサンプル。

真中:全校の人間飲み込める大きさの世界の終わりのサンプル!滅茶苦茶怖いけど是が非でも見たいその光景!

向井:ふっと気が付くと俺等は校庭に並ばされてて、こう言われたんだ……。

   「放送から世界が終わるまで5分掛かったぞ!皆さん真面目にやらないと本番で死ぬぞ!!」ってサンプルにやられた満身創痍の校長が。

真中:色々気になるけどこの訓練が一番真面目じゃなかったよ!!もう結構!!
465/545KB




バトルロワイR

コント/コンビニ(戦場) (5/6)

また来期お会いしましょう!
いや肝心な時にいつもの言わんのかい!
土壇場で前期以来となる400台後半を獲得しました!
底上げ達成! バトルロワイR!
女子高生:いぇいっ! どーも、女子高生さまコンビニご来店でーす!
     私の趣味はエッチな本を読むこと! 今日もコンビニでエロ本の立ち読みをするぞっ! 
     他のお客さんが全然いない今がチャンス! えへへへへ。えろへへ。 

おじさん:(ウィーン)ライブのチケット買わなきゃー。コンビニで買おー。 

女子高生:はい急いでエロ本からファッション誌に装備チェーンジ! 危ねえ危ねえ。 
     はぁ?ずっとファッション誌を立ち読みしてたんですけど?って顔をしとこ。

おじさん:ええっ!? 明日 ライブがあるのは「やらしぃ」じゃなくて「嵐」なんですか!? まぁそれでも良いや。くださいな!

女子高生:嵐のチケットは前日にコンビニで買える代物じゃねえよ! あっ、諦めて帰っていった。
     はぁ、さっさとポップティーンを本棚に戻してポップなティンコが見られる本を読もう!えへへへへ。えろへへ。

お爺さん:(ウィーン)あ~散歩中にウンコしたくなってしもうた…… コンビニがあって助かったのう!

女子高生:はい急いでエロ本からファッション誌に装備チェーンジ! ギリギリセーフ! 

お爺さん:えぇ!? トイレに昨日ワシがしたウンコがまだ残ってるぅ!? こんな時代にあっぱれな事じゃ! 

女子高生:なんだこのお爺さん!? いや多分別な人の置き土産だと思うけど、どんな感性してんだ!?
     まったく…… さっさと「JJ」を本棚に戻して「。J。  。J。」が見れる本を読もう! えへへへへ。えろへへ。

お爺さん:玉を「。」、竿を「J」で表現するとは、あっぱれじゃな!

女子高生:正確に説明すんなぁぁぁぁぁ! さっさと散歩に戻れ! 

お爺さん:とほほ…… 褒めとるのに……(ウィーン) 

女子高生:ホントなんだったんだこのお爺さんは!まったく! それにしても、あぁ~小悪魔アヌスがたまらない!えへへへへ。えろへへ。

おばさん:(ウィーン)はぁ~、エロ本買お~ 

女子高生:はい急いでエロ本からファッション誌に装備チェーンジ! って、このおばさん隠しもせず!? 

おばさん:やっぱ、エロ本は生きがいよね~ 今日は「。つ。」が見られるのにしましょ。いいものゲット~(ウィーン) 

女子高生:「。つ。」だなんて猛々しくてハレンチ過ぎるわ…… こうは絶対なりたくないな…… 
     まったく、慌てて男性向けのCHOKi CHOKiってファッション誌とっちゃったからカモフラージュ失敗しかけてるし。 
     早くCHiNKO CHiNKOな本を見よ。 

 店 員:あの、すいません…… 

女子高生:はい急いでエロ本からファッション誌にチェーンジ!あぶねえあぶねえ!今度の客はどんな奴だ!? 
     私はChinChinじゃなくてCanCanを見てるんですけど!?

 店 員:いや、店員です。 

女子高生:何だ店員かぁ。慌てて損したぁ。慌ててアメリカの男性ファッション誌であるGQをとっちゃったよー。
     いや、アメリカのファッション誌もこのコンビニにあるんかい!エロとファッションが充実した店だな! 
     さっさとGQを棚に戻してエロ本を読んで自慰イクーとしますか! 
     って、てんいん!? 

 店 員:立ち読みはご遠慮ください。 

女子高生:はい、ごめんなさい
461/545KB




ユニコーン

コント/雇用問題 (3/8)

高橋:3勝目!チャンピオン大会いきたいな!
吉田:新年1発目!どうぞ!
C大会出場とはなりませんでしたが、今期大きな爪跡を残しました!
連敗脱出から怒涛の3連勝! ユニコーン!
吉田:店長さん!ここで働かせてください、お願いします。

高橋:何度も来られても、無理なものは無理だよ。

吉田:フラフラしすぎな人間は、信用できないというわけですか。

高橋:君がここのコンビニで万引きしたからだよ!

吉田:その節はお世話になりました。

高橋:うるさいよ!なんで雇ってもらえると思えるんだよ。

吉田:経験者優遇と書いてあったもので

高橋:そういう意味じゃない!犯罪経験者は優遇どころか冷遇するわ!

吉田:店内の構図は把握してあります。

高橋:その発言からも、信用は勝ち取れないよ!働くならよそのコンビニにしてくれよ。

吉田:ここしかもう、働けるコンビニがないんですよ。

高橋:そんなことないだろ、近くにたくさんあるだろ。

吉田:ほかのコンビニはすべて店長さんと同じ理由で断られました。

高橋:ここ以外でも万引きしたのかよ、重罪人だな!

吉田:そんな、人殺しみたいに言わなくてもいいじゃないですか。

高橋:塵も積もれば山となるの!そんなに働きたいなら、コンビニ以外で雇ってもらえよ!

吉田:それは嫌です!

高橋:どうして?

吉田:だってコンビニって楽そうじゃないですか!

高橋:クズが!

吉田:それに深夜で働けば、警備も手薄で…。

高橋:もう一回やる気だろ!帰れ!
397/545KB




カラクリリック

漫才/ゲームタイトル (2/2)

健人:こんな変なネタでも受かるんですね!
理央:今回だけわたしの言語能力が著しく低下してます。
C大会を狙う組の邪魔にならないよう、完全に落ちるつもりのネタでした……。
期間2勝達成! カラクリリック!
健人:どうもー! 健人と理央とでカラクリリックです。よろしくお願いします。

理央:……ドラゴンクエスト(エニックス 1986年 ファミリーコンピュータ)

健人:……びっくりさせちゃってすいません。
   うちの相方の理央ちゃんは、ゲームのタイトル名でしか会話できないんですよ。
   しばらくすれば慣れると思いますので……。
   
   まあこうやって男女コンビでやってますとね、よくコンビ仲を聞かれるんですが、
   僕らの場合は良好な方だと思います。決してカップルとかではないんですけども。

理央:どこでもいっしょ(ソニー・コンピュータエンタテインメント 1999年 PlayStation)

健人:たしかにね。ネタ合わせ以外でも一緒に居る機会多いですからね僕たち。
   仲の良い友達に近いですよね。

理央:だいだいダイスキ!(角川ゲームス 2015年 PlayStation Vita)

健人:そこまで言われるとなんだか照れるなあ……。
   別に付き合ってるってわけじゃないんですが、こんな感じでコンビ仲は良好なんでですよ。

理央:きみのためなら死ねる(セガ 2004年 ニンテンドーDS)

健人:いや、えっと……うん。それは少し重すぎるような……。
   そもそも僕カノジョいるんで、そこまではちょっとね?
   ……あれ、理央ちゃん? どうしたの、固まっちゃって。

理央:…………AaaaaAAaaaAAAaaAAAAaAAAAA!!!(Dejobaan Games 2011年 Steam)

健人:えっ大丈夫!? そんなにショックだったの!?

理央:すーぱーぐっすんおよよ(バンプレスト 1995年 スーパーファミコン)

健人:すっごい泣いてる! いやごめんって! 漫才中に泣かないでよ!

理央:…………ぼくは航空管制官(テクノブレイン 1998年 Windows)

健人:急に何!? ショックが強過ぎて自分が何者か分からなくなっちゃったの!?

理央:オレは少女漫画家(Giza10 2012年 PlayStation Portable)

健人:違うよ!? 漫才師だよ!? しっかりして!

理央:I am Bread(Bossa Studios 2015年 Steam)

健人:パンじゃないよ!? 君は人間だからね! 自分をしっかり持ってよ!

理央:…………アナタヲユルサナイ(AQインタラクティブ 2007年 PlayStation Portable)

健人:急に怖っ! たしかに相方に黙ってたのは悪かったかもしれないけどさあ……。
 
理央:THE浮気彼氏(D3パブリッシャー 2013年 ニンテンドー3DS)

健人:そもそも付き合ってないから! ただの相方だからね!

理央:あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね(SYUPRO-DX 2013年 iOS / Android)

健人:酷すぎない!? 脈なしと分かった途端に態度変わりすぎだわ! もういいよ!
397/545KB

残念ながらオンエアに至らなかった皆さん

雰囲気入替装置 369KB(0/5)
難しいですね。人生は。

審査の詳細

審査員一覧(敬称略):モンスタイル、アッキー(管理人)、きょく、旅人、スリーオール、彼。、8823、ひろちょび


1組目 ユニコーン 27/40点

アッキー 8

面白かったところ
・その節はお世話になりました。
・経験者優遇と書いてあったもので
・店内の構図は把握してあります。

設定を活かしたボケが多くて面白かったです!
読んでいて引っかかる部分もなく、安心して楽しめるネタでした。
終盤にもう少し濃いボケあれば、なお良かったです。



8823 7



旅人 6

万引き犯がバイトに来たという発想は面白いんですけど・・・、ここが面白いボケだ!っていうところがそんなに見つからなかったですね。



スリーオール 6

面白いですが、色んな意味で標準的な印象を受けたため、あと1歩踏み込んでほしい感じもありました。



彼。(6)

すごくきれいにまとまっているネタだと思いました。
これといってダメな所もないんですが、逆に良い部分もあまり感じなくて、予定調和を裏切らずに終わってしまったなという印象です。
構成や文章力は素晴らしいと思うので、どこかで一つ裏切りが欲しかったなと思いました。



ひろちょび(6)

ひとまずネタの流れ自体はキレイかなと思います。
が、話の骨組みだけ現れてる感が強く、何かしらさらなる味付けが欲しいところです。



きょく(1)



モンスタイル(自)

2組目 一夜の幻影 33/40点

8823 9



ひろちょび 9

異様な設定に対してのリアリティがかなり出ていて凄いですね。一斉送信で「無理です」がかなりツボです。
「世界の終わりのサンプル」をゴリ押してくるのも強烈で面白かったです。



旅人 8

「向井:俺等が普通に授業を受けてると、突如放送が掛かったワケよ。

   「たった今、理科室から世界の終わりが近付いています!」

真中:火事や不審者じゃないんですから!何で発生源が分かるんですか!?」が面白かったです。

世界の終わりのサンプルって!
完全に常識を破壊してる感じで面白かったです。



モンスタイル 7



アッキー(6)

面白かったところ
・「たった今、理科室から世界の終わりが近付いています!」

6台詞からしばらく続いた「避難訓練になっていないor避難訓練中にそんなことしない方がいい」という系統のボケと、
今回の「マヤの終末予言を想定した避難訓練」という設定の間に、あまり親和性を感じませんでした。
もっと、避難訓練のプログラムに存在する行為が、マヤの終末予言の要素を加えることで、
どのように変化するのかが見たかったです。

また、上記の系統のボケは、体験談のスタイルにもいまいち噛み合っていなかったように思います。
どちらかと言うと、「いまこの場で避難訓練をやってみたいから、なにか間違ったところがあったら指摘して?」のような入りの
漫才コント向けのボケのような気がします。
避難訓練の登場人物ではなく、それを演じている向井にツッコミを入れるスタイルの方が、
直接的で分かりやすかったのではないでしょうか。

「マヤの終末予言を想定した避難訓練」の設定に沿ったボケと、
6台詞目以降の「避難訓練になっていない」というボケ、
それぞれ高いレベルではあったので、ぜひ別々のネタとして見てみたいです。



スリーオール(5)

「世界の終わり」に対する避難訓練、というせっかくの設定がほぼ生かされずめちゃくちゃ浮いているのが気になりました。
全体的に火事や地震に対する訓練でも通るボケが多かったので、もっと生かす余地があると思います。



彼。(5)

全体的に内容を詰め込み過ぎているのか、ちょっと見せたい部分が良くわかりませんでした。
避難訓練の内容が飛躍しすぎていて、合う人にはめちゃくちゃ面白いかもしれませんが、僕個人でいうとそんなにハマりませんでした。
あと世界の終わりは何かしらネタばらしをして欲しかった気はします。



きょく(自)

3組目 バトルロワイR 41/50点

旅人 9

全部面白かったです。「。J。  。J。」とか。
「やらしぃ」じゃなくて「嵐」なんですか!?」に対する「嵐のチケットは前日にコンビニで買える代物じゃねえよ!」とか。
そっちよりもまず「やらしぃ」に突っ込めよ!

ただ、ちょっと勢い任せの部分もあったかなと。いい勢いではあるんですけどね。



モンスタイル 8



アッキー 8

面白かったところ
・こんな時代にあっぱれな事じゃ!
・早くCHiNKO CHiNKOな本を見よ。 

シンプルな言葉遊びのボケが多めながらも、
キャラクターやシステムによる味付けが調度よく、安定感がありました。
中盤に出てくる感性のヤバいジジイはかなり好きです!



8823 8



ひろちょび 8

えろへへじゃあないんだよ。いや、それ以外も全体的になんですけど。
やってることはくだらないの多めなんですが、ネタが割と高度にシステム化されてるのが面白かったです。



スリーオール(7)

よくここまで巧くもじれるなぁと感心しました。
むしろ感心が勝ちすぎた感じもします。



彼。(7)

やばい~、単純にこの女子高生が良い~。軽快さと下ネタを気軽に読ませる手腕はさすがですし、斬新さも感じました。
良くも悪くも展開がなかったので、ハネきらなかったなという感じです。
でも何行でも読めてしまう設定とキャラクターだと思いました。



きょく(4)

4組目 雰囲気入替装置 31/50点

モンスタイル 7



ひろちょび 7

ちょっと凝ったボケの後に勝手にヒステリー起こすところとか良いですね。
ラストの妙な掛け合わせも個人的には好きです。
全体的にも悪く無いですが、強いて言えば序盤にもうひとインパクト欲しかったかなと。良い設定だったとは思うんですけどね。



アッキー 6

“ミステリー→ヒステリー”や“Horror midnight show”といったダジャレに、
狼に食われて減る羊など、ボケ・ツッコミの要素自体は凝ってて良かったと思います。
あとはもう少し自然な会話の流れを作ることさえできれば、面白いネタになりそうですね……。
前半のバイトのくだりは削って、後半の羊を数えるくだりを、
もっと行数かけて丁寧にやって欲しいです。
現状だとボケが説明不足、もしくはツッコミの理解力が高すぎるように見えてしまいます。



8823 6



きょく 5



スリーオール(5)

オチは感心しちゃいました。
本題に入るまでが長い(これに関しては人のこと言えないですが)のと、
本題のボケが弱いのが気になりました。



彼。(3)

ボケとツッコミの間に余計なセリフが多いと感じ、全体的にボケがわかりづらかったなと思いました。
あとAさんがダジャレっぽいことを言うのはコンビの特徴としてやっていきたい感じなんでしょうかね?
今の形だとAさんがすべりキャラになっているわけでもなく、Bのボケにしっかりツッコめているわけでもなく、中途半端になっている気がします。



旅人(2)

なんか・・・「え?これで終わり?」みたいなネタですね。

オオカミが襲われたところはちょっと良くなかったでしたかね。

5組目 カラクリリック 27/40点

ひろちょび 8

シンプルに面白かったです。
強いて言えば後半ずっと同じ調子だったなという感じですが、だとしてもよくゲーム名を探してきたなぁと。



モンスタイル 7



旅人 7

「理央:…………ぼくは航空管制官(テクノブレイン 1998年 Windows)

健人:急に何!? ショックが強過ぎて自分が何者か分からなくなっちゃったの!?

理央:オレは少女漫画家(Giza10 2012年 PlayStation Portable)

健人:違うよ!? 漫才師だよ!? しっかりして!

理央:I am Bread(Bossa Studios 2015年 Steam)

健人:パンじゃないよ!? 君は人間だからね! 自分をしっかり持ってよ!」が面白かったです。

ファニー(可笑しい)よりじゃなくてイントレスティング(興味深い)ネタな気がします。うまいネタというか。

実験的なネタですがなかなかいいんじゃないかと思います。

ただ、ゲーム知らない人だとちょっと評価が落ちるのかな?自分は半分ぐらい知ってるから高めの評価ですが。



スリーオール 5

こういう一工夫あるネタは好きなのですが、
ひとつ軸となる設定が無いと結局「何でもあり」に見えて、労力の割に単純にボケが弱く感じてしまいます。
また、ゲームタイトルって結構膨大な数があると思いますので、マニアックなタイトルを持ってきやすいというのも
自由度が高く見られやすい要因だと思います。



8823(5)



彼。(4)

この手のネタはある程度、読者が知っている範囲のゲームタイトルでないと、
あまりうまく会話がハマっているように思えないので、今のタイトル選びだと面白みが半減していると思います。
そういうゲームが実際にあるのかどうかわからないので、
せめて途中で健人に「そんなゲームあるの?」といった感じで引っ掛かって欲しいなと思いました。



きょく(3)



アッキー(自)

ユニット名KBOA率
一夜の幻影 465KB 5/5
バトルロワイR 461KB 5/6
ユニコーン 397KB 3/8
カラクリリック 397KB 2/2
雰囲気入替装置 369KB 0/5

平均417.8KB

一夜の幻影とバトルロワイRがワンツー。
ともにここ一番での勝負強さを発揮し、
2期連続のC大会出場を決めた。

3位に滑り込んだユニコーンは
なんと3戦連続の同点オンエア。
雰囲気入替装置はわずか28KB差での
悔しいオフエアとなってしまった。

戻る

inserted by FC2 system