オンエアされる組の発表です!












デファクトスタンダード

7連勝!

パプリカ

初挑戦初オンエア!

バトルロワイR

今期2勝目!






以上の3組です! おめでとうございます!





それでは、難関を突破された皆さんの熱演をどうぞ!





パプリカ

漫才/大ヒット (1/1)

パプリカ:お久しぶりです。めっちゃ久々にネタやりました。どうぞ!
久々のネタ披露でも鮮度は全く落ちず。
内容的にはむしろ新鮮と言えるかもしれません。
初挑戦初オンエア! パプリカ!
パプリカ:どうも。米津玄師くんの右腕です。

ピーマン:調子のるなよ。

パプリカ:僕をタイトルにした歌が大ヒット。やっぱり米津くんは僕を見る目があるね。

ピーマン:米津"さん"な。

パプリカ:もはや、レモン様の時代から僕の時代に日本が変貌したわけだね。

ピーマン:まずレモンの時代が来てねえんだよ。Lemonって曲がヒットしただけなんだよ。

パプリカ:レモン様からのバトンをしっかり引き継げてよかった。

ピーマン:レモンに様つけるなら、米津にも様つけろよ。
     米津の方が格上だからな。

パプリカ:高村光太郎といい、筒井康隆といい、米津玄師くんといい、やはりアーティストは才能のある植物をちゃんと分かってるんだよね。

ピーマン:お前らの名前が入った小説と曲を書いただけだけで、お前らに才能なんかねえよ。
     有るのは酸味と苦味だけだぞ。勘違いするな。

パプリカ:何を言う!? レモン様も僕も才能があるから、ここまで売れたんだぞ!!

ピーマン:違えよ。米津の才能で売れたんだよ。
     別にレモンでも、かぼすでも、すだちでも、何でも売れたんだよ。

パプリカ:なぜ、レモン様側の実しか言わないのだ!!
     貴様、レモンサイドの人間か!?

ピーマン:野菜だよ。
     レモンサイドってなんだよ。空港に売ってそうなお菓子のお土産かよ。

パプリカ:おいおい!! 僕の質問に答えないのか!?
     貴様、レモンサイドの人間かと聞いているだろ!?

ピーマン:野菜だよ。別のレモンサイドの野菜ではないよ。

パプリカ:ふざけるな!! お前も本当はレモン側に付いているんだろ!!

ピーマン:いつの間に、お前とレモンの間に確執ができたんだよ。
     さっきまでレモン様とか言ってただろ。

パプリカ:僕とレモン様の間に確執は無いが、レモン様の汁で角質の汚れが取れるぞ。

ピーマン:面白くないし嫌いだわ。

パプリカ:さっきからグチグチうるさいな。そう言うマンピーはヒット曲はあるのかね!? どうなんだい????

ピーマン:ピーとマンをひっくり返すな。別のものになるだろ。
     
パプリカ:おいおい、僕の質問に答えろよ!! 君を題材にした曲はあるのかね!? どうせ無いんだろ!? え????

ピーマン:………。




     一応小島よしおの、『ピーマンうた』がある………。

パプリカ:なんかごめん。
445/545KB




バトルロワイR

コント/いざ鎌倉みたいに言うな (6/7)

わぁいわぁい バトルロワーイ!

期間2勝を達成! バトルロワイR!
言うことなくなっちゃう……。
高得点を獲得し一気にランキング上位へ。3度目のC大会出場が現実味を帯びてきました!
期間2勝達成! バトルロワイR!
『1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府』

……小中学生への歴史の指導内容がそのように修正されてから何度目の春を迎えただろうか。

良い箱って何だよwww なんて批判はもう飽きるだけ聞いた。だが、そんな指摘にうんざりしてきた大きな権力によってあの出来事は起きたのかもしれない。

そう、私が開発したタイムマシーン1号の盗難、そしてドミノピザの箱を持った源義経が描かれた絵巻の発見。

やられた。歴史は修正されたのだ。何者かがタイムマシーンを使い、ハコを義経に持たせた。

斯くして『1185つくろう鎌倉幕府の良い箱とは問題』は解決された。しかし、タイムマシーンの開発者として歴史の歪曲を許すわけにはいかない。

たった一つの真実、"鎌倉時代にドミノピザは無い"を守るため、私はタイムマシーン2号を起動し時空を越えた。


「いざ鎌倉……!」

鎌倉時代へとやってきた私はすぐに現地の者たちに捕えられた。

おおかた、先にこの時代にやってきた者が私を捕らえるよう指示していたのだろう。

「察しが良いでピざるな。まさしくその通りでピざる。」

語尾が煩わしいコイツの名は、ドミノもとのヨピッツァネ。元は源義経だった男だ。

先にこの時代にやってきた者は急速にピザを普及させており、その功績で偉くなっているらしい。

奴が目指すのはピザハットをピザ発祥にしてピザハッショにすること。なら何故ピザハットの箱にしない。

ちなみに奴の判断で俺はこのまま殺されことになったようだ。これは怖い。現実逃避のために思考の海に潜るとするか。

------鎌倉時代といえば「御恩と奉公」だが、これらは本当に等価なのだろうか。奉公は命がけである。重い。

------やはりピザのハーフ&ハーフのように割合1対1の等価というものは難しいものなのかもしれない。

------トータルテンボスだってそうだ。大村はトータルテンボ担当だし、藤田はス担当。全然等価ではない。

------ここまで来たらついでだ。爆笑オンエアバトル第11回チャンピオン大会の結果もおさらいしておこう。

優勝 トータルテンボス 1034KB  準優勝 タイムマシーン3号 966KB 3位 超新塾 814KB


「おい、起きろ!」

おっとどうやら眠ってしまったらしい。眠っている間にも処刑の準備は着々と進んでいる。ここはどこだ?

「ハハハ。驚いたか。そこはピザ窯の中さ。吾輩の計画を邪魔しようとした貴様もまさかピザ窯の中に入れられるとは
 思わなかっただろう? ピザの気持ちになるが良い。さぁ、感想はどうだ?」

たしかに私はピザ窯の中に入れられるのは初めてだ。死の間際の貴重な体験に、私はこう思った。


「ピザ窯、暗っ!」
445/545KB




デファクトスタンダード

漫才/痴漢 (7/7)

コント師だったはずなのに、
いつの間にか漫才の方が多くなってしまいました。
書くのが楽なネタに逃げ続けてきた結果ですね……。
7連勝! デファクトスタンダード!
A:最近は痴漢も巧妙化してきたらしいですね。

B:たしかにね。「触らない痴漢」のような悪質でバレにくいやり方も増えてきてるからね。

A:そこで今日は、僕が最新の痴漢の巧妙な手口を忠実に再現したいと思います。
  皆さん実際に見かけたときに対処できるよう、ぜひ覚えて帰ってください。
  B君は加害者ならではの目線で鋭い解説をお願いします!

B:誰が加害者だコラ。







A:ちょ~っとすみません、そこのお嬢さん?
  ……お尻の方、失礼させて頂きますね~。(モミモミィ!)
  
B:そんなやついねえよ。大胆すぎるだろ。

A:う~ん、人前で堂々と触る女性のお尻は堪りませんなぁ……!(モミィ!)
  オホッ、ウヒッ、グヒヒヒヒヒヒヒヒ!!!(モミモミモミィ!)

B:巧妙な手口とはいったい。

A:大きさ・A、柔らかさ・A、形の美しさ・A。……う~ん、パーフェクトォ!(ねっとり)
  3つ星あげちゃいますねェェェ!!!(モミモミモミモミィ!)

B:お尻ミシュランおじさんかよ。キモさの限界に挑戦するな。

A:よ~し、そろそろスカートの中、盗撮しちゃうぞ~。ウヒヒッ!

B:事前に宣言される盗撮ってなんだ。

A:今日はこの一眼レフカメラで撮っちゃうよ~。

B:一眼レフなのかよ。痴漢が画質にこだわるな。

A:うーん、そこだと写り悪いから、もうちょっと下がってね~。

B:わがまま放題じゃねえか。被写体に協力を求める痴漢が存在するなよ。

A:……あっ、ちょっと1回中断するよ。待っててね~。


  

  ちょっと、そこの席に座ってる学生君? 今スマホをいじってる君だよ。
  目の前のおばあさんが見えないのかい? ほら、立ってるのも辛そうにしているだろう?
  ちゃんと席を譲ってあげなさい。
  
  さあ、どうぞおばあさん。……え? お礼なんていいんですよ!
  私は人として当然のことをしたまでです。それでは。




  お待たせ~。さあ、二人だけの愛のおぱんちゅ撮影会、再開しようねえ(ニタァ)

B:落差エグすぎるわ。倫理感バグってんのかよ。

A:……フフっ、僕がこんな風に人助けをするなんて意外だったかい?
  実はね、今までにもこうやって乗車中に何度も積極的に人助けをしてきたんだ。
  他にも、体調が悪くなった人の介抱をしたり、誰かの忘れ物を届けたりね。
  こう見えて僕は、極めて善良な人間なんだよぉ(ねっとり)

B:善良な人間は、痴漢しねえんだよ。

A:今この場にも過去に僕が助けた人がたくさんいるんだ。
  だからなのかな? いつも僕が痴漢をしても、誰一人止めてこないんだ~。
  
  ……そう。今ここにいる人達は「か弱い女性達の貞操を守ること」と
  「変態だけどの有能なおじさんとの共存」を天秤にかけた結果、
  「おじさんとの共存」を選んだんだよぉ!(ニタァ) 人間っておそろしいねえ!!!
    

  




  はい。というわけで、ただ今再現しましたのが、最近増えてきた新しいタイプの痴漢
  「人心掌握型一眼レフお尻ミシュラン」ですね。

B:聞いたことねえよ。そんなものがあってたまるか。

A:皆さんも見かけた時には落ち着いて対処してください。世の女性達を守りましょう。
  B君は、決してこの手法を取り入れちゃダメですよ!

B:だから加害者じゃねえつってんだろ。いい加減にしろ。
485/545KB

残念ながらオンエアに至らなかった皆さん

雰囲気入替装置 377KB(1/10)
ここの常連になってきましたね。ハハハ・・・。

スクラムバゲット 361KB(0/1)
レフト:爆発力が少ない分、安定してネタをできれば良かったんだけど。
ライト:やっぱり難しいね。

審査の詳細

審査員一覧(敬称略):赤福、コバルトブルドック、めけめけ、椎名きょく、旅人、IAIGIRI、アッキー(管理人)


1組目 雰囲気入替装置 19/30点

めけめけ 7

羊の数え方に色々とバリエーションがあって面白かったです。



赤福 6

円周率に素数・・・さては貴様理系だな!!
狼がでてきて羊を食べたりしたところは好きでした。
でも個人的にドカンと来たものはなかったです・・・



アッキー 6

面白かったところ
・羊食われちゃってるじゃねーか!!

第27回の時よりもテーマがはっきりして、だいぶ分かりやすくなっていました。
ただ、終盤の展開にはまだ物足りなさを感じたので、
もっと状況を悪化させていく方向に進めて欲しかったです。
個人的には、狼の割合を増やす、もっと別の生き物を入れるなどして、
最終的には羊が一匹もいなくなるような展開にもっていくと、面白いと思います。
円周率のくだりは、素数のボケとあまり代わり映えがしないように感じました。



椎名きょく(4)

以前あった昔話の下りがカットされて羊に絞ってますね。
素数の下りでいなくなった羊を探してパニクるのは良かったですが、狼の下り以降は中途半端に感じました。
数えられなくなるので話題を終わらせるのでは無く、やるならもっと徹底的にストーリーを膨らまして欲しかったです。

後は導入をもっとスッキリして欲しかったですね。
自分どうしても短文って、如何に少ない行数でどれだけ詰め込めるかが勝負だと思うんで、
最初のボケ無しで会話している部分がどうも不要かなと感じました。

B:最近夜眠れなくて困ってるから、ちょっと此処で羊でも数えようかなと思うんですよね。
A:いきなりかよ。お前のそのどこでも寝ようとする神経羨ましいぜ。

位に抑えれば色々数えるパターンを増やせるのになと思いました。

またオチ手前も上手いとは思ったんですが、ちょっと捻り過ぎたのがハマらなかったですね。
流れに合ってないと言いますか。ジンギスカンのフレーズは好きなんですけど、
普通に「お前も羊食うのかよ!」みたいにシンプルに締めた方が良かったかなと。



コバルトブルドック(3)



旅人(3)

ちょっとそのツッコミに分かりやすさがない気がしました。
言われないとどういうボケが分からないボケっていうのはこういう形式だとかなり使いづらいところはあるのかな?



IAIGIRI(自)

2組目 パプリカ 27.5/35点

コバルトブルドック 8



IAIGIRI 8



アッキー 8

面白かったところ
・どうも。米津玄師くんの右腕です。
・別にレモンでも、かぼすでも、すだちでも、何でも売れたんだよ。
・野菜だよ。

まさか今さらパプリカが旬(?)になる時が来るとは……。
出オチかと思いきや、掛け合いの面白さで最後まで楽しめてしまいました。
鋭いツッコミを入れるためのボケの台詞作りが非常に上手いですね……。
今回の中では技術面で頭一つ抜けていました。



旅人 7×0.5

「パプリカ:高村光太郎といい、筒井康隆といい、米津玄師くんといい、やはりアーティストは才能のある植物をちゃんと分かってるんだよね。

ピーマン:お前らの名前が入った小説と曲を書いただけだけで、お前らに才能なんかねえよ。
     有るのは酸味と苦味だけだぞ。勘違いするな。」が面白かったです。

パプリカさんがひたすら押し切るボケが面白かったです。
ただ、やり取りがあまりない形式なので一方的になりすぎてたのかなとは思います。



めけめけ(6)

曲の弄り方が独特で面白かったです!歌詞の内容に触れるのもありかなーって思いました。



椎名きょく(6)

流石米津玄師よりも先にパプリカに着目し使いこなしているだけはありますね。安定感が違う。
「くん」を「さん」付けにしたり、レモンへの態度がコロコロ変わったりは好きです。
ただ全体的にニヤニヤは出来たんですが、大きな笑いが無かったのが勿体無かったです。
レモン同様に、もっと作家以外にもパプリカならではの良さをもうちょい推しても欲しかったかなと。
所でマンピーって聞いて、サザンの「マンピーのG★SPOT」が真っ先に思い浮かびましたが、私悪くないですよね。



赤福(5)

設定とか面白かったです。
ただ最後のピーマンの曲の持って生き方が強引すぎてすこし・・・って感じでした。

あのオチなら最初からパプリカVSピーマン的な流れのほうがよかったかなって思ったり・・・(あくまで個人の感想)

3組目 スクラムバゲット 18/30点

赤福 7

だんだんキャッチコピーが長くなるのは好きで面白かったです。
特に全米がワンミスに泣いた衝撃のラストゲバゲバ90分は好きです。
ただツッコミが淡々としてるのと最後のオチがなかったのが残念でした。
あともっと行が余ってるのでもう一つぐらい入れてほしかったのもありました。



めけめけ 6

段々とキャッチコピーが独自の感想になってきてるのは面白かったです。ツッコミが弱いかなーっと言う印象でした。



旅人 5

この手のは結構付けたしまくってるってボケに向かってる道中でボケるという形なので、そこまでの道中を処理するというのが難しいのかなと思いました。

付け足すんじゃなくて一部分を変えていく方がもっと面白くなるのかなとは思いました。



アッキー(5)

何でもありなスタイルにしては、ワードチョイスが甘かった印象です。
ネット長文だと意外とよく見かけるこの手法、
書く時は筆の進みが早くて楽しいのですが、
大きな笑いを生み出すには相当なツッコミセンスが必要だと思います。



IAIGIRI(4)



椎名きょく(2)

やりたい事・方向性は分かるんですが、殆どハマらなかったです。
ワンミスと伝わらないは良かったんですが、「ゲバゲバ90分」も「のみのぴこ状態」もちょっと分からなかったです。
終わり方も投げやりで、しかも18行しか無かったのでもうちょっと広げて欲しかった所です。
残り7行でもっと奇抜なフレーズをぶちかまして広げて収集が付かなくなりそうな感じで回収するか、
最後の最後で仕掛けを崩して欲しかったなと。
こういう系統ならば、whitewhiteさんの「マッスル」というネタが参考になるかなと思います。



コバルトブルドック(自)

4組目 バトルロワイR 27.5/35点

旅人 9

「「察しが良いでピざるな。まさしくその通りでピざる。」

語尾が煩わしいコイツの名は、ドミノもとのヨピッツァネ。元は源義経だった男だ」
「------トータルテンボスだってそうだ。大村はトータルテンボ担当だし、藤田はス担当。全然等価ではない。

------ここまで来たらついでだ。爆笑オンエアバトル第11回チャンピオン大会の結果もおさらいしておこう。

優勝 トータルテンボス 1034KB  準優勝 タイムマシーン3号 966KB 3位 超新塾 814KB」が面白かったです。

タイトルを落ちのツッコミに持ってくるという斬新さ。
もちろん、ちゃんとオチ以外の部分もボケの手数が多くて面白かったです。



アッキー 8

面白かったところ
・たった一つの真実、"鎌倉時代にドミノピザは無い"を守るため
・ピザハッショ
・「ピザ窯、暗っ!」

ほとんどダジャレみたいなものなんですけど、
無駄にシリアスな文章とのギャップで面白かったです!
「すっとなに言ってんだ」感が心地よかったです。



コバルトブルドック 7



めけめけ 7×0.5

ピザと歴史関連で語呂が良すぎて面白かったです。トータルテンボスからオンバトまでの件は分かりづらかったです。
最後のオチは好きです。



椎名きょく(6)

秦さん主催の即興で見た事ありますね。懐かしい。
「ピザ窯、暗っ!」が言いたいだけですやん。
設定自体は非常に良かったです。『1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府』からここまで広げられるとは。
「ドミノもとのヨピッツァネ」や「ピザハッショ」のフレーズも好きです。
ただそこから先、思考の海に潜る下りが刺さらなかったです。
オンバトの下り丸々不要だったのでカットして、最初にタイムマシーンを盗んだ犯人の行動や、
ヨピッツァネのバカバカしさをもっと掘り下げて欲しかったかなと思います。



赤福(5)

すみません!!よくわからなかったです!
最初は1185 いいはこ からのドミノピザの箱を持った源義経は面白かったんですけど・・・
それ以降がピンとこなかったです・・・

PSあの時のオンバトチャンピオン大会はいろいろすごかったですね。
イワイガワとオードリーが確か辞退して繰り上げで出れたハマカーンがたしか決勝にあがったんですよね。




IAIGIRI(3)

5組目 デファクトスタンダード 26/30点

コバルトブルドック 9



旅人 9

「大きさ・A、柔らかさ・A、形の美しさ・A。……う~ん、パーフェクトォ!(ねっとり)
  3つ星あげちゃいますねェェェ!!!(モミモミモミモミィ!)」が面白かったです。

「人心掌握型一眼レフお尻ミシュラン」ってなんだよ!!!
前の組と比べると、ボケの手数がちょっと少ないけどもインパクトが大きいボケをしているような感じがしました。

ボケが濃い分、ツッコミがあっさりとしてるのもいいと思います。



めけめけ 8

一眼レフの件は読んでてつい声に出して笑ってしまいました。全体的に面白かったです。



赤福(6)

面白かったんですけど・・・ベタなボケが多かったなってイメージでした・・・

でもお尻ミシュランとかは好きでした。



IAIGIRI(6)



椎名きょく(3)
まーた主催者がこういう系統に走りよった!!!!!
ツッコミのフレーズはキレッキレで良かったです。お尻ミシュランおじさんって何だと。
ただやっぱりネックはボケですかね。下ネタが好きな自分でも普通にキモく思えました。
痴漢以外は善人ってギャップもありがちな感じでしたし。
寧ろボケのサイコパスさに拍車が掛かっていた感じがします。
それが狙いだとは思うんですけれども、私にはどうにも受け入れ難かったです。
ツッコミのフレーズを加味して今回は3点とさせて頂きます。やっぱり下ネタにも限度って大事ですね。



アッキー(自)

ユニット名KBOA率
デファクトスタンダード 485KB 7/7
パプリカ 445KB 1/1
バトルロワイR 445KB 6/7
雰囲気入替装置 377KB 1/10
スクラムバゲット 361KB 0/1

平均422.6KB 合格ライン397KB

パプリカとバトルロワイRの実力者2組が
高得点できっちりオンエア。
連勝を狙った雰囲気入替装置とスクラムバゲットは
惜しくもオンエアならず。
今期初の300台後半オフエアが発生する
ハイレベルな回となった。

戻る

inserted by FC2 system