概要
当サイトは、テキストオンリーのショートお笑いネタを投稿し、競い合うサイトです。
システムはかつてNHKで放送されていたネタ番組、
「爆笑オンエアバトル」に近いものとなっております。

点数は爆笑オンエアバトル独自の単位「KB(キロバトル)」で表記されます。
満点は545KB、最低点は85KBです。

NEW本家のオンバトとは違い、各回5組が挑戦し、
・上位3組以内(同点3位なども含む)
400KB以上
・その回の平均KB-23KB以上(4KB刻みに満たない端数は切り捨て) のうちどれか一つでも満たしている組は全てオンエア(合格)になります。
投稿
ネタのジャンルは漫才、コント、小説、その他なんでもOKです。

ネタの長さは25行以内に収めてください。
ただし、厳密に25行に収めなければならないわけではなく、台詞数が25以内であればOKです。

例)A:どうもー。デファクトスタンダードです。
    よろしくお願いします。

  B:名前だけでも覚えて帰ってください。

この場合、行数自体は3行ありますが、2台詞としてカウントします。
空白行も一切カウントしません。

効果音や登場人物の動きや立位置を示すための括弧書き、
場面転換の説明(――――場所の名前)などに関しては、
よっぽど台詞染みたものでもない限り、カウントしません。

会話形式ではないネタ(小説など)に関しても、1つの文章のまとまりを1台詞と捉え、
25行に収まっていなくても投稿を受理する場合があります。

NEWまた、台詞数が25以内に収まっている場合でも、
全体の文字数があまりにも多すぎるネタは、投稿を受理しない可能性があります。
具体的には、2000文字を大きく超過(空白除く)するネタが送られてきたら、掲載を見送るかもしれません。 あくまで常識の範囲内でお願いします。 画像や音楽、タグなどの使用はできません。 あくまでテキストオンリーでお願いします。 投稿済みのネタの細かい修正は、修正・連絡フォームやtwitterのDMより受け付けております。 ネタの差し替え(審査開始前のみ)や大幅な修正は投稿フォームからお願いします。 なお、ネタ修正前に届いた審査に関しては、そのまま結果に反映させますので、ご注意ください。 一度オンエアされたネタをもう一度投稿することはできません。 チャンピオン大会で使用されたネタも同様です。 オフエアになったネタは投稿可能です。 一人の投稿者が複数のユニット名義で投稿することも可能です。 成績も別々に記録されます。

NEW投稿者が誰なのか分からない状態で参加する覆面投稿も受け付けております。
その場合は、投稿フォームの「その他連絡事項」の欄にその旨を記入してください。

ハンドルネームやユニット名を改名する場合には、
新しい名前の横に(元・○○)と表記、
もしくは連絡事項の欄でその旨を伝えてください。
投稿が5通集まるごとに放送1回分として、審査にかけられます。 ただし、同じ投稿者のネタが1回に複数かけられることはありません。 同じ投稿者から短期間に複数の投稿があった場合、2つ目以降のネタは次の回に回されます。
また、終盤戦は各回の出場組数の調整を行うため、5通集まってもすぐには審査を開始しません。

管理人が厳選したオフエアネタを公開するオフエアバトルという企画を不定期に開催します。
不合格になったネタを掲載されてしまうことが恥ずかしいと感じていたり、
いつか同じネタを改良して投稿するかもしれないといった場合には、
ネタ投稿時にオフエアネタの掲載の欄で不可を選択してください。
審査
その回に参加している全ての組に、10点満点で点数をつけてください。
他のネタサイトと違い、審査コメント(感想欄)の記入は任意です。
点数のみの審査でも構いません。
面白かった部分や気になった部分の箇条書きだけのような形でもOKです。

自分が投稿者として参加している回でも審査可能です。 自分のネタの点数欄では「自分のネタ」を選択してください。

NEW回によっては全組の平均点が指定された点数を下回らないようお願いする場合があります。
(自分が有利になるためにわざと低評価ばかりつけるといった行為をある程度防止するためです)
指定がある場合は審査ページの上部に記載されます。
また、平均点が指定された点数をに届いていても、10点と0点ばかりの極端な採点や、
全ての組が同じ点数のような適当な採点の審査は、採用されない場合があります。ご注意ください。 NEW審査に参加された方のユニットには、 チャンピオン大会に向けた合計獲得KBに+2KBのボーナスが付きます。 (1回審査に参加する毎に+2KBとなります。) 複数のユニットで投稿されている方には、全てのユニットで適応されます。 なお、このボーナス得点は来期に持ち越すことはできません。 ネタ投稿サイト(いわゆるネット長文)に 一切投稿経験がない方の審査は受け付けておりません。 「第三者を装って自分のネタに高得点を付け、競合相手に低得点を付ける」 といった不正行為を防止するためです。 今までネタ投稿サイトに一切投稿経験がない方でも、 一度でも当サイトで投稿して頂ければ、審査することができるようになります。 投稿したネタの審査が始まる前でも構いません。 また、昔ネット長文に参加していて、久しぶりに参加される方は、 その他連絡事項の欄で以前にどんなサイトでどのようなユニット名で参加していたのか、 教えて頂けるとありがたいです。 放送(結果発表)ページでは全ての審査内容が公開されます。 匿名ではありませんので、ご注意ください。 結果発表前であれば、審査内容の修正はいつでも受け付けております。 審査フォームより送り直してください。 細かい修正の場合は、修正フォームやtwitterのDMからでも構いません。 NEW放送(結果発表)は不定期になります。 回毎に審査の集まり具合を見つつ、 土・日曜日夜辺り(早くとも審査開始日の1週間以上先)に審査を締め切り、 チャットで先行発表、後日放送ページの公開という形で行われる予定です。 締め切りの設定は最低でも3日以上前にはお知らせします。 また、審査の集まりが極端に悪い場合には、 最低3人(その回の投稿者を含む場合には4人)で結果を出す場合もあります。 NEW当サイトの点数の算出方法は、 単純に「点数の合計÷満点」といったものではなく、少々特殊です。 他のサイトよりも高得点が出易くなっております。 詳しくはこちらをご覧ください。
チャンピオン大会 ※現在編集中のため、暫定的に第2期のものを掲載しています。
期間内に好成績を収めたユニットは、通常回終了後に行われるチャンピオン大会に出場することができます。
具体的には、2勝分の合計KB(+審査ボーナス)が高い上位数組前期チャンピオンが出場になる予定です。
なお、3勝以上しているユニットの得点は、高い方から順に2勝分の合計のみで計算されます。


前期にオンエアを獲得し、チャンピオン大会に出場できなかったユニットは、
前期の最高得点オンエアを今期の1勝分として扱います。
また、前期チャンピオン大会に出場したユニットも、3勝以上していた場合のみ、
3番目に高い得点のオンエアを今期に引き継ぎます。

出場組数は期間内の全オンエアネタ数(前期からの引継ぎ含む)÷6(少数点以下は四捨五入)です。

第2期の放送は12回~15回+1~5回を予定しております。
まず、投稿ペースを見つつ第23回(12戦目)~第26回(15戦目)のどこかで一度区切ります。
(ネタが5通集まる毎にすぐさま審査を開始する回はここまでとなります)
その後は最終投稿期間に以降し、定められた日時までに集まった全てのネタを
最大で5回分にまで振り分け、審査にかけます(募集ネタ数は最大で25通)

最終投稿期間中に複数のネタを送って頂くことも可能ですが、
ルール上一つの回に同じ投稿者のネタを2つ以上審査にかけることはできないため、
放送回数の延長具合によっては、全てのネタを審査にかけることができない場合があります。
ネタの投稿自体は一人につき最大で5通まで受け付けますが、
採用するネタの優先順位を付けた上で送って頂くようお願いします。
管理人のネタを足すなどして、できるだけ放送回数が増えるように努力しますが、
最低でも各回3組以上になるように調整しますので、ご注意ください。

同じ投稿者のユニットが複数出場圏内に入った場合は、その分だけ出場者の枠を拡大します。
また、管理人のユニットが出場圏内に入った場合も同様です。
他のサイトでは、管理人にはチャンピオン大会への出場権利がない場合も多いですが、
管理人の更新モチベーションにも繋がる要素なので、ご容赦ください。
通常回同様に、投稿者(C大会出場者)も審査に参加でき、
低得点の一部は除外されます。
ただし、点数はいつもの倍の20点満点となります。

同点1位が発生した場合には、
組毎の各審査員の点数を比較して優劣をつけます。
それでも決まらない場合は、
・低得点を除外しなかった場合のKB
・C大会ランキング(現チャンピオンはランキング1位より上とする)
・審査ボーナスを除いた2勝合計KB
・今期最高KB
の順で優劣をつけていきます。

例)2組が906KB(80/100点・96点/120)で並んだ場合     
  
    審査員  A   B   C   D   E   F   G   H   I  

  ユニット1 16 (12) (4) 16  14  (6) 18  16  (自)

  ユニット2 14 (12) 16  14 (14) 18  18  (6) 16

同点の審査員B・E・G、自薦の審査員Iを除き、
5人中3人の審査員(A・D・H)がユニット1により高い点をつけているため、
ユニット1の優勝となります。
禁止事項
・ハンドルネームを使い分け、別々の人間を装っての投稿、審査
・ネタの盗作

これらの行為が発覚した場合、該当者の当サイトへの参加は永久に禁止となります。

戻る

inserted by FC2 system